2017年 2月25日

大人気のサラダ

先月、誕生日をむかえ28歳になりました井下です。 会社からは、新しいお弁当箱をいただきました! 実は、電子レンジでチンしすぎて フタがふにゃふにゃになってしまったのです...。 高校生から使ってきた お弁当箱をついに卒業、 思い出の詰まったお弁当箱に ついにさよなら! そして心機一転! NEW!記念すべき1回目は 大人気でポットラックに持って行ったのが この春菊サラダです。 ■レシピ■ ①春菊をざく切り ②しめじと春菊の茎を茹でる (具合がギリギリ浸るくらいのお水をいれて、沸騰したらOK!) 湯切りもざっくりでOK! ③めんつゆ(大さじ1)→出汁醤油でもOK、お好みで♫  ゆずジャム(中さじ1)→柑橘系をお好みで♫  オリーブオイル(小さじ1)→お好みで♫  白ごま は好きなのでたくさん入れます♪ まぜて♫終了♫  超簡単で激ウマです。 春菊が生で美味しく食べれます♫ 葉が大きいほうが食感がしっかりして美味しいです^^お弁当箱が変わると 中身も変わるものなのですね、 茶色ばっかりだっ [...]

2017年 2月16日

思い出

2月13日 祝上棟家族4人の家造り夢の新築どんどんカタチになってゆくこのめでたき日にみんなでつくった記念の手形思いをカタチに設計チーム 山田真司 [...]

思い 
2017年 2月13日

趣味と生活する家。

リフォームは何のためにするのか? 答えのない問いかけかもしれませんね。 カスケホーム倉森です。 最近そんな事を教えて頂くお問い合わせが増えてますね。 ガレージでバイクや車と寄り添うように暮らしたり。 茶室を作ったり。 趣味で作った色々 [...]

2017年 2月13日

『出来る』より『してる!』

岡山県木造耐震診断員の倉森です。国策でお客様と住宅業界には追い風が吹いていますね。住宅ローン減税、超低金利、良質な既存住宅のリノベーション・・・ポストや折り込みにはさぞ多くの住宅関連のチラシが溢れています。情報が多すぎてその中から自分 [...]

2017年 2月11日

振動実験

先日、杭支持建物の振動実験を 見学してきました。 東北地震を受けて、 熊本とは違い建物被害は限定的でありましたが 基礎の損傷により傾斜、沈下した建物が多かったようです。 そこで今回行われたのは 建物と地盤の練成系の振動実験でした。 実 [...]

思い