かばんのまち 豊岡へ

  • 投稿日:2018年 1月20日
  • テーマ:


こんにちは!
6年間使い続けた現場鞄が
ぼろぼろになってきました。

イオンで買った初めての仕事鞄・・・
よくぞ6年間も頑張ってくれた!
新しい鞄を買いに行こうかな~

と口から言葉が漏れたのを
母がナイスキャッチ★
「鞄なら豊岡が有名よ」

なんで有名なの~と気になり始めたら止まらない。
豊岡鞄のルーツは700年頃。・・もう、神話レベルですが、
柳細工で作られた籠だそうです。

そこから技術が発展し700年-2018年。
今では日本の80%をシェアしているのが豊岡鞄。
この1000年の間の話をしていると大変なので話を変えて・・

わたしが初めて立ち寄った
今回の記念すべきお店はこちら★
IMG_3568.jpgもともと、業務用鞄を作成していたBAGWORKSさん。
家庭用酸素供給機ケースや医療器具用バッグ、
人工心臓補助装置のバッテリーを入れるバッグ、
電線工事技師の工具・機材用リュック・・・
たくさんの専門的な鞄を開発されていたようです。

そんなBADWORKSさんが
日常で使えるようなおしゃれ機能鞄を制作されています!
名前が好きで、一つ一つの作品は

「ミルクマン」(ミルク配達する人のおしゃれバッグ)
「ポストマン」(もう説明を付けづともわかりやすい題名だと思います)
「ドクターマン」
など。。。

裏手の工場もみせていただき、
職人さんたちの姿をみれてもうすっかりファンです!
IMG_3566.jpg
私は「電気工事士」
という現場にぴったりの鞄がお気に入りです!
一生もので使える^^
products_19_01.jpg

BAGWORKSさんからは記念に
「コンビニマン」というめちゃくちゃかわいい
鞄をいただきました!

コンビニ袋がモチーフ、
素材のこだわりが半端なく、
屋外シートなどで使用されるポリエステル系のもの。

軽くて丈夫!
この鞄大好きです!
products_04_01.jpg
6年間大切に使ったイオンの鞄は
ぼろぼろですが、記念にとっておこうと思います(笑)
そして電気工事士へ。
カスケホーム 井下
記事の一覧に戻る