2018年 10月31日

いろいろな家

こんにちは カスケホームの小川です。先日、友人の家族が家を建てたということで見学をさせてもらいに行きました!高校卒業後、建築の専門学校での友人なので地域は違えど、同じ住宅の仕事に就き 定期的に会っては仕事の話などをする仲間です。そのため、間取りやデザイン こだわりも学ぶことが多いお家でした...!一部だけご紹介をするととても落ち着いた色合いの外観。右手のルーバーと水栓は新しいお家ではワンちゃんを飼う!ということで充実したスペースになっています。LDKの真ん中を見上げると、天井にもルーバーが!2階の廊下がスケルトンになっており、子供部屋とLDKをつないでいます。パネルなども貼っていないので、この木の上を直接歩くのですが いいツボになってました(笑)実際に自分の家を建てることを考えるとやっぱりワクワクしますね♩これからもいろいろな家を見ていこうと思います!設計部 小川 [...]

2018年 10月21日

リフォームコンテスト

こんにちは、設計部の妹尾です。毎年の話ですが、厚めのニットを着たいけれど、まだ早いかな、、と迷う季節になりました。今年は少し体調が崩れがちなので、早めに解禁しようと思っています。話は変わりますが、一昨日カープの日本シリーズへの進出が決 [...]

2018年 10月17日

散策

休日の定番はパン屋めぐりをしています。先日は、パン屋2件をはしごして直島へ渡りました!購入したパンは30個前後!!笑(3人分です)1軒目は bakery jamハード系のパンが多く、私好みです♪いろんなパンを混ぜ合わせたケーキもあった [...]

2018年 10月17日

木材

こんにちは 設計部の小川です。先日、岡山へ木材の勉強をしに行きました!いままで工事で使わせてもらった木材をはじめこれまでに見たことのない木材も知ることができました!先日見ただけでも、こんなに種類があります。色や、木目、硬さ、価格も本当 [...]

2018年 10月15日

manabiの月

カスケホーム 建築士 倉森です。秋に少しずつ近ずいて少し夏に戻るを微妙に繰り返してますが空調のいらない中間期は最高の季節ですね。こんな風に調整できるエアコンはいつごろ発売されるのでしょうか?さて今月は学びの月です。会社からは21日に宅 [...]