ゼロ・ウェイスト生活

  • 投稿日:2018年 11月25日
  • テーマ:


こんにちは、設計部の井下です!!
先日、ゼロ・ウェイストという生活スタイルを提案する
雑誌の記事を読みました。

「リサイクル」は長年取り組まれてきたごみを減らす取り組みですが、
「そもそもゴミを出さない生活をしよう」というのが
ゼロ・ウェイスト らしいです!

そんなゼロ・ウェイストを推進しているのが
私と同年代の20代イギリス出身の2人!
圧倒されます・・

なんと4年間で出したゴミは、450g、メイソンジャー1瓶分!
信じられない・・と思いながらも事務所を見回すと
サンプルで届いた郵便の紙袋、

目の前にある三角スケールも、今日壊れてしまい
買い替えようかと思っていましたが、
このブログを書きながら、やっぱり修理してまた使おう、と頭をよぎっています。


エコだ!削減だ!といっても
無理にものを減らして我慢しているわけでもなく、
ただ無駄を除いたストレスフリーな生活、

そんなエコデザイナーがオープンしたお店がこんな感じでした!
キャプチャ.JPG

 壁際にならぶのは、シャンプーやボディソープ、
気に入ったものが見つかれば、ボトルを持ってきて、お店で入れて購入するらしい!
確かに、ふつうは詰め替え用を買うので、

家に帰ると詰替えて、入っていた袋は捨てますもんね。。ゴミだ!
他のレイアウトもこんな感じです
IMG_5606.jpg展示の仕方がローコスト!
なんだか、建築業界のゴミの量は問題として挙がっていますが
この徹底ぶりをみると

取組として身近なことから何かできるんじゃないかと
考えさせられました!!

記事の一覧に戻る