お風呂

  • 投稿日:2019年 1月20日
  • テーマ:


こんにちは、設計部の妹尾です。

最近太陽が出ている時間は長くなったように思いますが、相変わらず朝晩は冷えますね。

今日も出社する時、車のフロントガラスが霜で凍っていました。。

インフルエンザも全国的に患者数が増え、現在インフルエンザ警報が出ているそうです。

みなさん早く良くなるといいですね。。

また今日明日はセンター試験ですね。

受験生の方、持っている力が十分に発揮でき、良い結果が出るよう応援しています!


そんな寒い時期に温まれて、勉強やお仕事の疲れを癒してくれるもの、、そうお風呂です!!

お風呂にはつくり方が複数ありまして、

ユニットバス(システムバス)・ハーフユニットバス・在来工法(造作風呂)の3種類あります。


ユニットバスは規格のサイズが決められており、それを工場で部材を作り、現場で組み立てるお風呂です。

ハーフユニットバスは浴槽や床のみをユニットバスで、その他の壁や天井を現場で施工するお風呂です。

在来工法のお風呂(造作風呂)は、ユニットバスの部品を使用することなく、全てを現場で施工するお風呂です。

おおよその話にはなりますが、見分け方をご説明しますと、

壁がパネルで施工されていれば、ユニットバスの可能性が高く、

壁がタイルで施工されていれば、在来工法のお風呂である可能性が高いです。


おそらく一番多くの方がお家で利用されており、名前が知られているのがユニットバスです。

現場では基本的に組み立てるだけなので、施工が短時間ででき、なおかつ安価で、

容易にメンテナンスができるよう工夫がされています!

ですが、メーカーが用意している仕様でしか、ものが選べないので、

お風呂にこだわりのある方には、よく各メーカーの仕様を確認して、メーカーを決められた方が良いと思います。。

一方、在来工法のお風呂は、すべて現場でつくりあげるので施工に時間がかかり、比較的高価なものであり、

独特の構造ゆえメンテナンスがしにくいです。。

ですが、全て自分の好きな仕上げ(板・タイル・水栓)にカスタマイズできるので、

非常に自由度が高いお風呂にすることができます!


簡単ではありますが、今日はお風呂についてお話ししました。

・浴槽につかると方からお湯が流れてくる浴槽

・お湯にお肌がしっとりするミクロの泡を発生させる浴槽

・マグネットが使用でき汚れに強い素材

・天井からシャワーが流れてくる洗い場

・浴室にテレビがついたお風呂

・浴室内に腰掛けれるベンチ

・安全に洗い場を歩行するための手すり

など、他にもあるとは思いますが、様々なご要望をお聞かせ下さい。

きっとお客様だけの快適な浴室空間のご提案ができると思いますので、

今お使いのお風呂に不便を感じられている方、お風呂をもっと自分にとって癒しの空間にしたいと思われている方、

ぜひ、一度弊社へご相談下さい。

お客様のご来店、心からお待ちしております!


記事の一覧に戻る