インフルエンザ

  • 投稿日:2019年 2月 3日
  • テーマ:


こんにちは、設計部の妹尾です。

今期一番の寒気の影響で、またさらに寒くなりましたねー

出勤時、いつも車のフロントガラスが凍結しています...


そんな中、予防不足か、免疫不足か、何が原因なのかはわかりませんが、先日インフルエンザにかかりました。。

インフルエンザにはA型、B型、C型と3種類に分類されるようで、私はA型でした。

代表的な症状はみなさんご存知だと思いますが、私は悪寒・咳・くしゃみが主でした。

熱は38℃強、1日弱ほど出ましたが、思ったより短い時間の発熱でよかったです...

ですが、お休み中スタッフや家族に心配をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。


インフルエンザは世間でも「インフルエンザ警報」が出るくらい流行っているようですし、

みなさん、お気を付け下さい!

特に受験シーズンですので、休みたくても休めない受験生などがいらっしゃるご家族は、一層お気を付け下さい!

インフルエンザにかかるだけならまだしも、場合によってはインフルエンザの発症によって、

生死をさまようような合併症を引き起こす場合もあるそうですので、みなさん本当に気を付けましょう...


予防策としては、まずワクチン接種です。

ワクチンを接種することで当然のことながら免疫細胞ができるので、感染しにくくなりますし、

仮にインフルエンザにかかってしまっても、症状が比較的軽減されるそうです。

他には、飛沫感染の予防のための、マスク着用です。

マスクは自分が感染しないようにも予防できますし、自分が人に移さないようにも予防できるので、

一石二鳥?ですね。

また若干マスクの値段にはものによって差がありますが、容易にできる予防策です。

あとは湿度を50~60%に保たれた空間で過ごすということです。

なぜかというと、乾燥した空間で過ごしていると、喉の粘膜の防御機能が低くなるたからだとか。

最後にですが、こまめな手洗い・うがいは基本中の基本です!


今日は建築から少し離れたインフルエンザについてお話してみましたが、いかがだったでしょうか?

まだまだ寒い日が続き、インフルエンザなどの感染症への不安がありますが、

明るく元気に暖かい春が迎えれるよう、頑張っていきましょう~


記事の一覧に戻る