あさがお

  • 投稿日:2019年 7月31日
  • テーマ:その他


こんにちは、設計デザイン課の妹尾です。
以前あじさいを見に行ったお話をしましたが、今日はあさがおについてお話します。

弊社の玉島本店では毎年夏に新入社員が「緑のカーテン」を作ってくれています。
緑のカーテンとは窓の外などにネットを張り、
ゴーヤやあさがおなどのツル性の植物をカーテンのように這わせたものです。
窓などからの日射を遮ることができ、葉からの水分が蒸発することで、室内温度の上昇を抑える効果があります。
メンバーは年によって変わりますが、この活動を毎年新入社員が頑張ってくれています。

去年はゴーヤだったのですが、今年はあさがおを植えてくれています。
IMG_2976②.jpg
まだカーテンのように生い茂ってはいませんが、順調に育ってきています。
IMG_2977②.jpg
IMG_2978②.jpg
花が咲いて、見た目もきれいです。
朝と夕方の水やりやお手入れは大変だと思いますが、
今年の新入社員の竹田三宅小林赤木の5名の努力のたまものですね~

入社初期は玉島本店で5人一緒に"研修"を受けていましたが、
研修が終了し各自"業務"を勉強するため、少し前から三宅と赤木は倉敷店、小林は笠岡店に移動し、
竹田と森は玉島本店に配属になりました。
入社して半年、まだわからないことが多くて大変だろうし、
環境が変わって心細いこともあるかもしれないけど、みんな今まで通り、頑張って下さい!

記事の一覧に戻る