廃材で作ってみました

  • 投稿日:2019年 9月20日
  • テーマ:その他


こんにちは、設計デザイン課の妹尾です。
今日は建築資材の"使い方"についてお話します。

設計の業務ではお施主様に合わせていろいろなサンプルを取り寄せ、
それを用いながら、お施主様と打ち合わせを重ね、家づくりをしていきます。
フローリング材や木材、塗装材などはある程度、ご提案するものが決まっているのですが、
お客様によってご提案するものが違うのが、ビニールクロス=壁紙です。
少なくとも1物件で10種類はサンプルをメーカーに取り寄せるので、
使わなくなった壁紙のサンプルが事務所にたくさんあります。

そこでこんなものを作ってみました。
IMG_3513②.jpg
IMG_3514②.jpg
ブックカバーです!
初めて作りましたが、びっくりするほど本となじみがいいです。
IMG_3515②.jpg
作り方は本の大きさより一回り大きく壁紙をカットして、
本の上側と下側を本の大きさに合わせて壁紙を折り、
その後同様に左右を折り込み、あとは最初と最後のページの角を
壁紙を折り合わせた四隅に入れ込むだけです!

壁紙は本当に数えきれないほどの種類があって、選ぶ壁紙によって個性が現れます。
また最近DIYが流行っているので、一般の方でもネットなどで比較的簡単に手に入ります。
本を読まれる方は、ぜひ作ってみて下さい。

ちなみに写真に載せている本は、設計デザイン課の勉強会で使う本で、
他のスタッフも壁紙でブックカバーを作りました。

IMG_3516②.jpg
IMG_3517②.jpg
IMG_3518②.jpg
廃材の再利用方法、他にもたくさん見つけてみたいですね~
また発見があれば、お伝えします!


記事の一覧に戻る