ストレスフリーの間取りのお家造り

  • 投稿日:2020年 10月 9日
  • テーマ:思い


皆さん、こんにちは。設計建築の山中です。

一気に肌寒くなってきましたね。
お布団も替え、あとは近々おこた(こたつ)を出さないといけないですね。

おかげ様でバタバタとした日々を過ごさせて頂いております、今日この頃ですが、
最近リノベーションで多いご要望をご紹介させて頂きます。

私たち設計建築がお話をさせて頂くお客様は、「この際に間取りを変えてみようかな?」「使っていない実家を蘇らせてもらいたいな」等々のご検討のお客様が多いです。
あっ、もちろん小規模でも内装やインテリア等でお悩みの方がいらっしゃいましたら設計を指名してしてくださいね。
女性プランナーが多い設計建築部がお伺いさせて頂きます。

そんな中、やっぱりお家の間取りで日々悩んでおられるのが奥様方。
【ストレスフリーで生活するには?】
私が考えるには、
「家事がスムーズに出来たら、ストレスが減るかな?」
    ↓
「家事の何がストレス?」
    ↓
「洗濯?」「料理?」「掃除?」
    ↓
「掃除はするしかない。毎日してたら大掃除なんて必要ないかも。けどキッチンの換気扇は別だけどね」
「料理は作って、食器は食器洗い乾燥機任せできる?」
「洗濯関連の時間って長いなぁ」
「洗濯機で洗い、けど洗う前汚れがひどい時にはもみ洗いが必要」
「干して、取り込んで、たたんで、片付けて」長っ!
「天気が悪い時はどこに干そう?」
「夜洗濯したら、干すのは室内。鴨居に引掛ける?それともドアの上に引掛ける?」
「台所の事をしながら洗濯もしたい」
    
そんなモヤモヤを解決する間取り【洗濯の一連が出来る部屋を造る】大袈裟に言うと【洗濯ファーストの間取り】

ご興味がある方は、担当者にご相談してみてくださいませ。




記事の一覧に戻る