今年も咲いています!!

  • 投稿日:2020年 10月23日
  • テーマ:思い


皆さんこんにちは、設計建築部の山中です。

朝晩とめっきり寒くなりましたね。
お身体を崩されておられませんか?

ある日会社に出社した時、
「あっ、この香り!」
弊社の中庭に毎年さいてる
DSC_0655.JPG
【銀木犀】

今日は銀木犀についてちょっと調べてみました!
花言葉は、「初恋」「髙潔」「あなたの気を引く」
花言葉の「初恋」「髙潔」は、真っ白な綺麗な花が高潔に見えることから由来しているらしいです。
中国(原産地が中国)の美女は、デートの前に木犀入りのお酒を飲んで香りを甘い匂いにしていたというお話。
そんな話から「あなたの気を引く」「初恋」などの花言葉がついたそうですよ。
最近の男性の中には、「銀木犀はトイレの香りだから、ちょっと・・・」っていう方を耳にしましたが、そんな由来があったとはちょっと残念。

恥ずかしながら、私いつもこの木をみて「金木犀(キンモクセイ)」って言ってました。
金木犀は小さなオレンジ色の方。
実家にも木犀がありますが、確かオレンジ色の花。そこで覚えていたのかも。
けど会社のは、なんと銀木犀でした!!銀木犀の存在を初めて知ったかも。
金木犀の方が銀木犀の変種だそうです。
金木犀より銀木犀の方が早くこの世に生まれていたんですね。
日々勉強です。
記事の一覧に戻る