バチバチくん



こんにちは a.n.d.design 設計建築部の山中です。

日に日に冬になってきてますね。
皆さん、体調を崩されてないですか?

唐突ですが、最近私が悩まされているのが 【静電気】

車の開け閉めで、バチッ。
ブラケットを膝からとると、バチッ。
もちろん服を脱ぐ時にも、バチバチッ。


そこで調べました!!


そもそも静電気に悩まされている人は肌の水分量が少ない乾燥肌の人らしい。
っで、今日から始められる静電気対策の5つ

①部屋の加湿をする
 空気中の水分が増えると静電気が生じても自然に放電しやすくなるそうです。
 机上に加湿器を置こうかな
②肌の保湿をする
 ハンドクリームだけではダメらしいです。
 洋服に隠れているお腹まわりや腰なども乾燥しやすいため全身の保湿が必要
③洗いすぎない
 ごしごし身体を洗うのも良くないそうです。
 でも一日の汚れが気になるので洗わないわけにはいかなそうです。
 ナイロンタオルをやめてみよう
④湯船の温度は40℃以下に
 熱いお湯につかると乾燥肌になるそうです。
 長時間の入浴もダメ。ついつい寝てしまう私。やっぱりダメね。
⑤天然繊維の衣類を身につける
 化学繊維は吸湿性が低く電気を逃がさず静電気がたまりやすくなるらしいです。
 木綿・麻・絹・レーヨンなどの天然繊維の衣類を着よう。吸湿性が高く水分を含みやすいので静電気が自然に放電されやすくなるそうです。

早くバチバチくんから解放されたい山中でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         暮らしに、デザインを。

   理想の家のカタチは、
   あなたの暮らしの中にあります。
   私たちはそれを引き出し、
   より豊かな暮らしとなるよう
   アイディアを付け足し、カタチにします。
   「引き出す事」と「付け足す事」でカタチとし
   家の提案と同時に、暮らしの提案をします。
   リノベHP 新築HP Instagram Facebook

                   a.n.d.design
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 

記事の一覧に戻る