無垢フローリング

  • 投稿日:2021年 1月17日
  • テーマ:その他


こんにちは、a.n.d.design(アンドデザイン)の妹尾です。
先週は寒波でかなり冷え込みましたが、
ここ数日はわりと暖かくて過ごしやすいですね。
でも予報によると、また月曜日から
先週のように冷え込むので注意が必要ですので、
皆さんお気をつけ下さい!

昨日設計部の西村が私のデスクの後ろで
何やらゴソゴソとしていました。
何をしていたかというと...
IMG_1344.JPG
IMG_13411.JPG
無垢フローリングのサンプル整理をしてくれていました!
同じ木材の無垢フローリングでも
木材屋さんによって、幅・質・価格が様々なので、
よくサンプルを取り寄せます。
※仕上げ材は実際のものを見ないと、
 色味や質感がわからないので、
 設計スタッフはいろいろなサンプルを取り寄せます
 (写真と実物では色味が違って見える場合もあるんです!)
なので、フローリングなどの
サンプルが溢れがちなんです...笑

昨日は木材の種類がすぐわかるよう、
材種をサンプルの側面に書いてくれていました。
IMG_1342.JPG
並べてみると改めて思いますが、
木材は本当にたくさん種類がありますね~
同じ材種でも木目は一つ一つ違うので、
見ていて結構面白いんです!
色味を比較して見てみると、
なんでこんなに色が濃いんだろう、薄いんだろう、
とかいろいろ考えてしまいます。笑

この写真のフローリング材は
どちらもオークという材種のものなのですが、
印象が左右で違うと思います。
IMG_1343.JPG
実は左側は透明のオイル塗装をしていて、
右側は無塗装のものなんです。
無垢フローリング材は汚れ防止のため、
ほとんどの場合、塗装をするのですが、
無垢フローリングは上の写真のように
塗装品と無塗装品のものが売られています。

大体塗装するのになぜ無塗装品も
売られているのかというと、
フローリング材と同じように
塗料も最近はたくさん種類があるので、
お客様の好きなものや設計のおすすめのものを
塗装できるようにするためなんです。
以前、実際に無塗装の無垢フローリングに
蜜蝋ワックスを塗った時の話をブログでもしていますので、
ぜひこちらをチェックしてみて下さい。

少し話が逸れましたが、
今日は無垢フローリングについてのお話でした~
また他の建材についてもお話していきますので、
お楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         暮らしに、デザインを。

   理想の家のカタチは、
   あなたの暮らしの中にあります。
   私たちはそれを引き出し、
   より豊かな暮らしとなるよう
   アイディアを付け足し、カタチにします。
   「引き出す事」と「付け足す事」でカタチとし
   家の提案と同時に、暮らしの提案をします。
   リノベHP 新築HP Instagram Facebook

                   a.n.d.design
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の一覧に戻る