天井裏探検

  • 投稿日:2021年 4月20日
  • テーマ:


こんにちは、a.n.d.design(アンドデザイン)の西村です。

先日着工させて頂いたお客様のお家へ、

梁のかかり方を見に行ってきました。

一部天井を解体させて頂いた部分から覗いてみた写真がこちら。
IMG_9447.jpg
奥に立派な大きい梁がかかっていますね。

この梁は切ったりできない構造です。

なので、天井の高さはこの梁の下が基本的な高さになります。

また、この写真から見て分かることは、

梁の上に乗っている部材を根太と言いますが、

その更に上、この写真で天井になっている所が2階の床下です。

昔は根太の上にフローリングが直接貼られていました。

『2階を歩くと足音が響くんです・・・。』

といったお悩みをよく聞きますが、原因はこちらです。

天井裏が太鼓状態になって響きます。

最近のお家は床下に合板を捨て貼りしたり、

2階の床にはさらにもう一枚石膏ボードを入れたりして、足音の軽減をしています。

日々お家は進化していますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         暮らしに、デザインを。

   理想の家のカタチは、
   あなたの暮らしの中にあります。
   私たちはそれを引き出し、
   より豊かな暮らしとなるよう
   アイディアを付け足し、カタチにします。
   「引き出す事」と「付け足す事」でカタチとし
   家の提案と同時に、暮らしの提案をします。
   リノベHP 新築HP Instagram Facebook

                   a.n.d.design
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の一覧に戻る