生家の再生



こんにちは、a.n.d.design(アンドデザイン)の妹尾です。
西山のブログでもありましたが、
一昨日の深夜の雷、すごかったですね...!
雷の落ちる回数も多かったですし、
ゴロゴロという音とバキバキッという音が激しかったので
昨日はかなり寝不足な状態でした...
でも先日入社したコーディネーターの新谷
雷に気づかなかったようでケロっとしていました。。
タフな彼女にはいつも驚かされます!笑

今日は施工事例に掲載されている物件の紹介をします。
こちらからもチェックできます
お施主様は大学教授として勤め
定年退職を機に住み慣れた大阪を離れ、
終の住まいとして生家で住むことを決意されました。
生家は築100年を超える古民家で、
雰囲気はとてもお好きだったようですが
水まわりは古く、段差も大きかったため、
快適にお施主様ご夫婦で暮らせるようにと
リノベーションのご相談をいただきました。
20210801_1-thumb-600x450-6389.jpg 20210801_8-thumb-600x450-6392.jpg

敷地には駐車場のスペースがなかったため、
母屋を残しながらかつて増築した部分を
今回の工事で減築しました。
20210801_3-thumb-600x450-6395.jpg
リノベーション後はこのようなお家になりました。
20210630_008-thumb-600xauto-6290-thumb-600x400-6291.jpg
車を降りてすぐにお家に入れるよう、道路に面している
北側の勝手口そばに駐車場を設けました。
玄関は工事をせず、お施主様お気に入りの
昔ながらの木製建具が映えるファサードになっています。
(屋根はいぶし瓦に交換しました)
20210630_002-thumb-600x400-6364.jpg
メインで工事をさせていただいただいた
ダイニング、キッチン、水まわりは
段差を解消しバリアフリー化、設備を交換し
使いやすい空間にリノベーションしました。
20210630_048.jpg
20210630_055.jpg 20210630_030-thumb-600xauto-6305-thumb-600x400-6306.jpg
20210630_038-thumb-autox900-6310.jpg トイレ①-thumb-autox900-6313.jpg

ちなみにダイニングチェアに腰掛けると
こんな景色が見えます。
20210630_058-thumb-600x400-6370-thumb-600x400-6371.jpg
手入れの行き届いた庭が見えます。
既存の夏用障子(恐らくスダレのようなガマシン貼り)が
より夏らしさと涼を感じさせます。
撮影の際、私もダイニングチェアに座らせていただきましたが
まるで高級老舗旅館のようでした...!

庭からはこのように見えます。
20210630_016-thumb-autox900-6299.jpg
手前は既存の高い品質のしつらえが施された和室、
奥側には和モダンなダイニングスペースがあり、
大切にされてきた生家に寄り添った
リノベーションになっています。
ご主人の雪駄とお猪口たちも写っていて
古民家らしいとても落ち着いた雰囲気です。

玄関は今ある古き良き作りをそのままに残し、
玄関ホールは床を立ち上げ、
土間からの上がり降りがしやすように
高さを抑えたステップを作りました。
20210630_018-thumb-autox900-6302.jpg 20210630_023-thumb-600x900-6378.jpg
お施主様には「リノベーションやってよかった!」
という嬉しいお話や、担当した倉森山田原田たちとの
打ち合わせ時などの面白エピソードなどのお話も
たくさんお聞きしました。笑
私は撮影時のみお邪魔させていただきましたが、
やはりこういったお話を聞くととても嬉しいですね!

また他の物件の紹介もしますので、お楽しみに!
20210630_069-thumb-600xauto-6287-thumb-600x400-6288.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         暮らしに、デザインを。

   理想の家のカタチは、
   あなたの暮らしの中にあります。
   私たちはそれを引き出し、
   より豊かな暮らしとなるよう
   アイディアを付け足し、カタチにします。
   「引き出す事」と「付け足す事」でカタチとし
   家の提案と同時に、暮らしの提案をします。
   リノベHP 新築HP Instagram Facebook

                   a.n.d.design
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の一覧に戻る