2024年 3月 1日

乾太くんの真価とは?

カスケの性能向上リノベ『再築』担当の山田です。今やほとんどのご家庭が屋内物干し。PM2.5や花粉がすごいからですね。そこで乾太くん。人気ですね。ガスで高温で。仕上がりもフワッと。この商品が流行った背景を考えてみたいと思います。それは冬の時期、普通に屋内に干したのでは一夜では乾かない、これは常識ですね。また、乾燥までの時間がかかるとニオイの元である菌が繁殖し悪臭を放ちます。どうしても水の中には菌糸がいますし、どうしても菌は繁殖します。で、早く乾かそうと思うと乾太くんのようなガス乾燥機ってわけです。皆様、気づいていらっしゃるかと思いますが、ガスを燃焼させるのと電気とではガスのほうが圧倒的に非効率です。なぜなら、ガスは燃焼させた排熱もエネルギーなのですが、全て逃してしまわないと行けないのでそもそもエネルギーロスです。そして、乾太くんの特徴として排気管を設けないと行けないのですが、構造上、排気ガスが逆流します。 これはFF式ストーブのように給気と排気が独立して屋外にあるのではなく、給気は屋内から [...]

2023年 2月 6日

古民家の知識を深める

カスケのリノベ 設計の山田です。 カスケホーム設計部では山田と、大澤が古民家鑑定士1級を取得しました。古民家は伝統工法と呼ばれています。在来工法は現在よく用いられる柱や梁の組み方ですが、伝統工法は全く違います。在来工法は筋交や構造パネ [...]

思い 
2023年 2月 5日

結露の位置

カスケのリノベ 設計の山田です。窓の表面が結露でびっしょり。実は壁の中でも結露が発生します。 結露の発生する位置をわかりやすく壁の中を表しています。赤い線(熱)と青い線(湿気)が交わる部分が結露の位置です。壁中でも外側で結露しています [...]

思い 
2023年 2月 3日

春は確実に近づいています

こんにちは a.n.d.design 設計部の山中です。1月には「10年に一度の・・・」と報道されて、水道等の凍結で困られた方も少なくないでしょう。カスケにもたくさんのお電話を頂き、リペア部(修理部隊)も対応させて頂きました。そんな時 [...]

思い 
2023年 2月 3日

古民家といえばカスケのリノベ

カスケのリノベ 設計の山田です。古民家の改修が終わりました。 古い街並み。町屋の表からは見えない場所ですが、古くなっていた部分を改修しました。カスケのリノベが手がける物件には古民家も多いです。カスケのリノベ設計には古民家鑑定士が在籍し [...]

思い 
前の記事 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16