2023年 12月19日

古民家に住まうvol.9

こんにちは!カスケのリノベ 企画広報の建部です(^^)先週末からまたグッと気温が下がりましたね。比較的暖かい日が続いていて気を抜いていたので急な寒さに対応しきれていません。。そんな中ではありましたが先週末は浅口市にて古民家再生完成見学会を開催させていただきました。「古民家に住まう。」シリーズは毎回人気で、今回もご予約がほぼ満席状態。たくさんのご来場誠にありがとうございました! おじいさまから引き継いだ築80年以上の古民家を再生した今回の見学会物件。昔ながらの和室が連なる間取りを、現代のライフスタイルに合わせてリノベーションしました。 昔の趣きも残しつつ、暮らしやすさも兼ね備えられたご自宅。私も少し見学させていただきましたが、南面の大きな開口から入る自然光がとっても心地よかったです。 以前2階は小屋裏収納といった感じで天井の低いスペースでしたが、リノベーション後は床を下げ、書斎と子ども部屋の3部屋を確保。立派な梁が横切る古民家ならではの空間でかっこいいですね!今回の見学会は予定が合わず、行 [...]

2023年 6月13日

住宅。調査。診断。インスペクション。

カスケのリノベ 設計の山田です。今日は既存住宅状況調査でした。おうちの健康診断的な物です。 今日は新卒の高杉さんも同席で行いました。古い建物は教科書みたいな物です。しっかり吸収して経験を積んで欲しいですね。 らしく、暮らす 創業明治1 [...]

2023年 6月10日

断熱材の性能値とは

カスケのリノベ 設計の山田です。 オカトミの岡田先生のFacebookより断熱材を施工された壁には性能の値をUa値という物で表します。上の写真はそれぞれ計算上では同じ性能値です。左は裸グラスウール。この工法には室内側に防湿シートが張ら [...]

2023年 6月10日

鴨方町のリフォーム現場、お引渡し直前です!

こんにちは。アドバイザー(笠岡店)の原田です。梅雨が続いていますが本日は天候が良さそうですね。雨が続くと気分も湿りがちですが頑張っていきます!さて現在、鴨方町で工事中の中古リフォーム現場。いよいよ内装工事も終わり、来週には仕上げをして [...]

2023年 6月 6日

蔵の修復

カスケのリノベ 設計の山田です。 歴史ある建物。かなり傾いています。古民家、伝統的建築物は傾斜の許容範囲は12/1000ですが、その2倍は傾いています。これを曳家さんに直してもらう、下見にきました。ここからどう計画するか。選んでいただ [...]

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11