2017年 3月30日

人と力

浅野 昇 氏 65歳安藤嘉助商店へ入社し41年高度成長期 バブル崩壊 業態の転換期 そして現在変化に対応し続けてきた第一線を退いた今もなお社内で完工物件数 第一位この実力は脂の乗ったベテラン営業マンを持ってしても及ばない現役をも凌ぐ実力者は私の知る限りでは自動車評論家の黒澤元治氏 野球評論家の村田兆治氏しか知らないまさに安藤嘉助商店の偉人なのである偉人 浅野昇氏に最大の敬意を込めてカスケホーム a.n.d.design 建築設計 山田真司 [...]

2017年 3月14日

工事中現場

仁科です。現在工事中のE様邸です。骨組みだけになり床下や、木組の状況がよく分かります。こういった柱も出てきます。シロアリに食われている柱は交換になります。これから暖かい時期になり、4~5月はシロアリが発生しやすい時期になりますので、気 [...]

2017年 3月13日

リノベーション。

住宅インスペクションが大切だと思っている岡山県木造住宅耐震診断員の倉森です。中古住宅ではなく既存住宅のイメージも今では徐々に見直されていますね。新築じゃないという理由で多くの優良物件が溢れています。でも何を持って判断するかが大切です [...]

2017年 3月11日

霧の森大福 新宮本店

「霧の森大福」 がどうしても食べたくて愛媛県にある霧の森へ行ってきました!「売っているところの隣のカフェで食べれるらしい」という なんとなくの情報を得て出発。新宮本店 に到着。なんとカフェがとっても素敵な場所でした★こちら~~★こんな [...]

2017年 3月 9日

1/100

1/100 小さく ただただ白いだけのその箱に 造り手の想いを込める 建築主はその箱を手に取ったとき 白の中に自分の好きな色合いと 自分のまだ見ぬ心地良い風景を映す カスケホーム 新築 設計 山田真司 [...]

思い