2017年 7月31日

真の技術は結果がついてくる

既存住宅状況調査技術者と早口言葉のような技術者の倉森です。これは来年から始まる既存住宅売買時に不動産業者が消費者にインスペクション(既存住宅の健康診断)を受けた建物なのかそうでないのかを伝えるという法律です。受けなさい!というわけではありませんが告知をきっかけにインスペクションを行うことで安心して大きな買い物が出来ることは非常にいいことですね。とても良いきっかけになりますね。追伸:法隆寺五重塔の耐震性を検討する会があります。その名も『五重塔を揺らす会』です。数多くの地震でも倒壊を免れた高層木造建築物にはまだまだ謎が多いですね。 [...]

2017年 7月 5日

ガラス吹き

こんにちは プランナーの小川です先日のお休みに、吹きガラス体験をしてきました♪場所は岡山市北区新庄下のグラススタジオミガキさんです。近くに古墳もあるらしく、とても自然が多い場所にありました!作れるものも、コップからお皿、小鉢などいろい [...]

2017年 7月 3日

現場が全て

美しい。心地よい。清々しい。そんな言葉が似合う現場とはどういう事なのか考える時間を持つようにしている倉森です。 シンメトリーがなんか私は好きですが住宅は一階と二階の大きさが違う事が多いですが 耐震の重要な要素にバランスが有りますね。 [...]

2017年 7月 1日

ひとくふうクローゼット

先日、2世帯リノベーションのご依頼をいただき、現場確認のため、ご自宅へ伺った時の事です、奥様のこんなものがほしいな、を集めた 「お気に入りBOOK」の1ページに以前工事をさせていただいたお客様の事例の切り抜きがありました^^ このクロ [...]

前の記事 1  2  3