2018年 8月31日

屋根裏

こんにちは カスケホームの小川です。ただいま工事中の古民家。解体が終わり、大工工事と屋根工事が進んでいます。解体した上を見上げると昔の職人さんがひとつひとつ、手で組んでいったのであろう屋根裏をみることができます。大きいのもありますが、圧巻の迫力です。古民家を残す意味が、表れてくる場所だなあと思います。ここも工事後、ポイントとなるようなプランを計画中です。完成をお楽しみに!!設計部 小川 [...]

2018年 8月 8日

薪ストーブ

こんにちは 設計部の小川です。本日は施工事例をご紹介します!おおきな存在感を放つ、薪ストーブです!今年のような猛暑のときは薪ストーブと考えるだけで暑いかもしれませんが冬になったときに、付けてよかった!ときっと言っていただけると思います [...]

2018年 8月 6日

ロフト造作中

古民家リノベまっただ中、吹き抜けになったLDKの一部にロフトを造作中です。離れの建物全体が限られたスペースだったため最初は物置として設定していましたが形が出来上がってくると「やっぱりくつろぎスペースにできませんか?」とお施主様より依頼 [...]

2018年 8月 5日

kotobaを大切に

カスケホーム倉森です。連日暑い日が続いてますが住宅に求められる物が随分変わってきていますね。気温から守る性能、命を守る性能が特に求められていますね。熱中症は意外に住宅内で発生する危険が高いようです。ここなら安全と言う雰囲気で体調を崩さ [...]

2018年 8月 2日

8月

こんにちは、カスケホームの妹尾です。月が替わりましたが、あっという間の7月、やっと8月、いろいろな印象の方がいらっしゃると思います。私には長いようで、あっという間の7月という印象です。バタバタする時もあれば、じっくり検討する時間など、 [...]