どじょう

  • 投稿日:2018年 9月 4日
  • テーマ:


仁科です。


お盆に親戚宅に行った時の話です。


親戚宅は新見にあり、とても自然豊かな地域です。


夏なので、いろんな虫がいたり、いろんな魚が生息しています。


子どもたちは川の魚に興味を持ったようで、早速川の魚とりに夢中になります。



IMG_4180.jpg


みんなでとろうとしますが、川魚も頭がいいもの。なかなかつかまりません。


あまりに取れないので、親戚が自ら川に入って網を入れると、一発で草の下に隠れていたどじょうが5匹もとれました。


IMG_4186.jpg

子どもたちにとってはなかなか見る生き物ではないので、とても喜んでどじょうが弱るまで触りまくっていました。


子どもたちにとって良い夏休みの思い出になったと思います。





記事の一覧に戻る