さまざまな建具

  • 投稿日:2018年 12月16日
  • テーマ:


こんにちは、カスケホームの妹尾です。

今年もあっという間で、残り半月ほどになりましたね。

歳を重ねる度に、時間の流れを早く感じます。

皆さん、今年やり残したことはないですか?

私は滑り込みになりましたが、何とか今週中にやり残したことができそうです。

やり残したことがある方は、悔いが残らないよう、私のように滑り込んで、良い年越しをしましょう...!


話は変わりますが、皆さん、建具と言ったら、どんな建具を思い浮かばれますか?

開き戸、引戸、両開き戸...様々な形状の建具があります。

先日、新築物件の設計検査の時、お目にかかったのが「軸回し扉」です。

聞きなれない言葉だと思うのですが、実は私も先日初めて知りました。

扉を閉めている時は観音開き扉(両開き戸)と変わらないのですが、、

IMG_0573②.jpgなんと扉が両側の壁にスライドができ、扉を収納することができるんです!

今回の物件も同様なのですが、主に仏間に使用されることが多い建具だそうです。

普段はお仏壇を扉で隠しておくことができ、仏様を拝む時に扉が邪魔になることもありません。

いいこと尽くしの建具です!


今回また新しいことを知りました。

勉強不足でお恥ずかしいですが、伸びしろは大きいと捉え、今後も頑張ります!

記事の一覧に戻る