伊勢へ

  • 投稿日:2019年 2月17日
  • テーマ:


こんにちは、設計部の妹尾です。

先日2/14はバレンタインデーでしたね。

皆さん、チョコをあげたり、もらったりと、イベントは楽しまれたでしょうか?

弊社では毎年バレンタインデーには女性社員から男性社員へ何かプレゼントしています。

今年はオリジナルの写真をプリントした、じゃがりこをプレゼントしました。

弊社のインスタグラムに写真を投稿しておりますので、ぜひチェックしてみて下さい!

すでに来月のホワイトデーのお返しが気になっています、楽しみです♪


先日、プライベートで三重県伊勢市に行ってきました。

「伊勢市と言えば、伊勢神宮」ということで、お伊勢参りをしたのですが、それが意外と時間がかかるみたいです。

お伊勢参りにはまわる順序がいろいろあるそうですが、今回は

①夫婦岩・二見興玉神社:参宮の準備として、心身を清める禊の場

②伊勢神宮外宮:食物と穀物を司る神様(産業の守り神)がお祀りされています

③伊勢神宮内宮:日本人の総氏神、天照大御神がお祀りされています

の順番でまわることになりました。

ですが、今回はお伊勢参りするのに、半日しか時間がなかったので、①②までまわってきました。


まず、夫婦岩・二見興玉神社に行ってきたのですが、寒波の寒さと強風のため、大荒れでした。笑

禊の場なので、良くないとは思うのですが、荒れ具合に終始笑っていました。。

IMG_1020②.jpg

入口には、君が代に出てくる「さざれ石」がありました。

写真を撮ったつもりですが、撮れていなかったのか消してしまったようで、写真がありません、すみません...

「さざれ石」の意味のまま、小石が長い時間をかけて大きな一つの岩の塊になった、というような岩でした。

深さを感じました...!

夫婦岩は、荒れていました。。

IMG_1023②.jpg
IMG_1025③.jpg禊にはふさわしい天気のように思えますが、かなり過酷な状況でした。。

落ち着いては見れませんでしたが、日本らしい力強くも品のある印象でした。

その後、二見興玉神社へ参拝し、伊勢神宮の外宮に移動しました。


おそらく内宮も同じことが言えるのだと思うのですが、

外宮は入口から神聖な雰囲気を感じるとともに、格式の高さも感じました。

いろいろまわったのですが、雰囲気だけでなく、式年遷宮の跡があちらこちらにあったり、

根本は一本だけれども、途中から大きく2本に枝分かれしている夫婦杉など見所も満載でした。

ただお宮によって、日頃の感謝をお伝えするところ、個人的なお願い事をお伝えするところなど、

いろいろ決まりがあったりするようなので、参拝される方はしっかり下調べをされるといいかもしれません。

伊勢神宮内の写真は、ブログとしては伝わりにくく不親切だと思うのですが、

写真ではなく、ぜひ実際のお伊勢さんを見に行って下さい!

そんな気持ちを込めて、写真は載せません。笑


内宮には今回参拝出来ていませんが、近いうちに行ければと思っていますので、

また参拝できたら、こちらでお話させていただきますね。



先日のブログでもお伝えいたしましたが、最近の設計部は完工後の現場の写真撮影や、

お客様へのインタビューなど、忙しくさせていただいています。

また進捗報告できることがありましたら、お伝えいたします。


本日と明日は、新築事業部では完成見学会、リフォーム事業部ではTOTOさんとのイベントを開催しています。

ご興味のある方は、ぜひ弊社HP等でチェックしてみて下さい。

それでは!


記事の一覧に戻る