2019年 7月31日

あさがお

こんにちは、設計デザイン課の妹尾です。以前あじさいを見に行ったお話をしましたが、今日はあさがおについてお話します。弊社の玉島本店では毎年夏に新入社員が「緑のカーテン」を作ってくれています。緑のカーテンとは窓の外などにネットを張り、ゴーヤやあさがおなどのツル性の植物をカーテンのように這わせたものです。窓などからの日射を遮ることができ、葉からの水分が蒸発することで、室内温度の上昇を抑える効果があります。メンバーは年によって変わりますが、この活動を毎年新入社員が頑張ってくれています。去年はゴーヤだったのですが、今年はあさがおを植えてくれています。 まだカーテンのように生い茂ってはいませんが、順調に育ってきています。 花が咲いて、見た目もきれいです。朝と夕方の水やりやお手入れは大変だと思いますが、今年の新入社員の竹田、森、三宅、小林、赤木の5名の努力のたまものですね~入社初期は玉島本店で5人一緒に"研修"を受けていましたが、研修が終了し各自"業務"を勉強するため、少し前から三宅と赤木は倉敷店、小 [...]

2019年 7月18日

ご来場ありがとうございました。

こんにちは!広報・企画の建部です(^^)2019.7.14マービーふれあいセンターで開催した西日本豪雨復興応援チャリティイベント「真備で暮らそう。」社内でたくさん作ったてるてる坊主のおかげかスタッフの想いが伝わったのか、心配されていた [...]

2019年 7月17日

空き家再生

こんにちは、設計部の小川です。先日、弊社で古民家リノベーションをさせていただいたお家にテレビせとうちさんの取材をさせていただきました!工事をさせていただき、住まれてからちょうど一年。工事後のアフター修理などでお伺いすることも何回かあっ [...]

2019年 7月15日

「真備で暮らそう。」へのご来場ありがとうございました!

こんにちは、設計デザイン課の妹尾です。以前告知をさせていただきました、昨日7/14(土)に真備町にて復興応援イベント「真備で暮らそう。」を開催しました。雨が降ったりやんだりと、不安定な天候の中でのイベントでしたが、500名以上のたくさ [...]

2019年 7月13日

新たな趣味開拓

こんにちは!設計デザイン課井下です。最近新たな趣味を開拓中、先週日の出とともに船出しました!!同僚西村と向かったのは、瀬戸内沖。タイを釣りに行ってきました! 船長さんにコツを教えていただきながら、船長さんの選ぶポイントで釣り開始!長期 [...]

前の記事 1  2  3  4  5  6