リノベ工事はここから

  • 投稿日:2020年 2月12日
  • テーマ:


こんにちは、設計部の小川です。

今日はただいま工事中のお家のご紹介をします。

リノベーションの工事は、新築の工事と違い
今ある建物を生かして、作り上げていきます。

なので工事の最初は、まず解体工事から始まります。

多くの工事は躯体はそのまま残して
床、壁、天井は新しいものにしていくことが多いので
そこを取っていきます。

IMG_4105.jpg
こちらのお家は 軽量鉄骨造だったので
解体をすると 鉄骨の躯体が出てきました。

この構造によっても、柱や梁、筋交いの位置が違うので
解体前にあらかじめ予測を立ててプランニングをします。

今回のお家は予測をしていた箇所に構造材がなく、理想の間取りで進めることができました!

お家それぞれに、いろんな思い出があり
それを生かせるのがリノベーションです。

空き家も増えているこの頃に、良い建物を解体しているところをみると
もったいないなあと感じるようになったのは職業柄ですね。

古来からあるものを生かし、残していく。
そんなお手伝いができればいいなと思います。


設計部 小川
記事の一覧に戻る