台湾②



こんにちは、設計部の妹尾です。
先日に引き続き台湾旅行のお話をします。

2日目の午前中はお寺巡りをしました。
IMG_4701②.jpg
全体に細かい装飾がされていて、豪華な印象でした。
台湾のお寺のてっぺんに竜が二匹いるのが定番だそうです。
IMG_4702②.jpg
滝もあって豊かなお寺でした。
お参りの仕方はやはり日本と台湾では違いがあるようで、
わからないなりに見よう見まねでお参りしました。笑

その後、有名な飲茶屋さんでお昼を食べました。
IMG_5836②.jpg
白い飲茶が小籠包、緑の飲茶がウーロン茶の小籠包、
丼ぶりに入っているのが海老ワンタンスープ。
どれも美味しかったです!
でも私の中で一番美味しかったのは
小籠包につけて食べるお酢でした。笑
テーブルにお酢と醤油が置かれているので、
自分で酢醤油を作って小籠包のつけダレを作るのですが、
そのお酢がとても美味しかったです...!
(元々お酢や梅干しなど酸っぱい物好きなので。。)
日本の穀物酢とは少し違って、異国を感じる
少し変わった香りがしました。
あのお酢、持って帰りたかったです...

お昼を食べ、その後スーパーに行ってみました。
旅行に行くと国内外問わず、スーパーによく行きます。
自分が知らないような地元ならではのものが
売られていたりするので、
いろいろな発見や驚きがあって、結構楽しいですよ!
IMG_4738②.jpg
葉野菜のバリエーションが結構多かったです。
見たことのない野菜もたくさんありました。
IMG_4740②.jpg
現地の方はザクロをよく食べているんでしょうか...?
たくさん陳列されていました。
IMG_4741②.jpg
個人的には意外だったのですが、サンマが売られていました。
「サンマと言えば日本」と勝手な印象を持っていましたが、
台湾の方も食べられるみたいですね。
なぜかタイの切り身だけ真空状態で売られていました。
IMG_4742②.jpg
台湾も牛乳はボトルで売られていました。
紙パックとボトルって、使いやすさ・エコ度など
総合的にどちらがいいんだろうと
考えながら見ていました。笑
IMG_4744②.jpg
日本のお菓子も売られていました。
個人的にはこんにゃく玄米ロールが気になりました。
(日本で見たことないのですが、
どこで売られているんでしょう...?)
IMG_4743②.jpg
冷凍食品は日本と同じくらい充実していました!
魚系のものは少なく、ほとんどが肉系のものでした。

スーパーではお土産用のカップ麺や瓶・缶詰、
ビールなどを買ってみました~
また二日目にして日本の味が恋しくなって、
このスーパーで日本のお菓子を少し買い、
旅行中にちょこちょこ食べていました。笑

二日目の夜は夜市に行きました!
美味しいもの、変わったものなどいろいろありました。
この話はまた次回のブログで紹介します~
お楽しみに!

記事の一覧に戻る