ある日の施工



こんにちは、a.n.d.design(アンドデザイン)の妹尾です。
今朝は一層気温が下がり、寒かったですね~
服装も一気に冬仕様に変わりました。笑
風邪を引かないよう、暖かくしたり、
こまめに水分補給したりして対策をしていきたいですね。

先日、現場監督の原田
弊社のリハビリ型デイサービス「リハプライド 玉島」の
トイレに、手すりを取り付けに行ってきました!

まずは倉庫にある建築材料を軽トラに積載!
IMG_0391.jpg
気合の現れか、半袖です!笑
(私はもちろん長袖でした)

現場に到着し、材料の大きさと
ビスをもむ位置(取り付ける位置)を決めていきます。
IMG_0392.jpg
材料が必要な大きさに切れたら、
手すりを止めるベースとなる部材を壁に取り付けます。
その際に水平器を使って水平な位置を出し、
ビスでもんでいきます(止めていきます)。
IMG_0393.jpg
この時私は木材を手で押さえて、原田がビスをもめるよう
支えていたのですが、意外とこれがきついんです!!
手がプルプル震えだすんです!
「原田さん、早く!!」とクレームを言っていると
写真のように「ニヤ」っと笑いながら、施工していました。
(決して原田の作業が遅いわけではありません。笑)
IMG_0394.jpg
ベースが無事取付できたら、
次はいよいよ手すりの取り付けです!
IMG_0395.jpg
取り付け前に入念に高さのチェックをしながら、
金物と手すりを取り付けます。
IMG_0396.jpg
ものの30分ほどで無事取付が完了しました!
(ベテランにしかできないスピードです!!)


手すりの取り付けの作業に同行してみると、
いつも当たり前にある手すりでも、
取り付けにこんなに手間がかかっているんだなと
改めて気づかされました。

日々私たち設計の計画通り、工期に合わせて
きちんと施工をしてくれている現場監督。
お客様アンケートでも高評価です!
設計の相談事にも快く聞いてくれ
一緒にデザインの検討をすることもあります。
そうやってa.n.d.designのデザインは
設計、現場監督、アドバイザー、
スタッフみんなで作られています。

来週またa.n.d.designで工事させていただいた
リノベ--ション物件2棟の完成見学会を開催します。
 ・愛車と暮らす、古民家風リノベ
 ・20代で夢を叶えた「中古購入リノベ」という選択
どちらも完全予約制となっておりますので、
見学をご希望の方は
お早めにご予約されることをオススメします!

長くなりましたが、今日は手すりの取り付けのお話と
完成見学会のお知らせでした~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         暮らしに、デザインを。

   理想の家のカタチは、
   あなたの暮らしの中にあります。
   私たちはそれを引き出し、
   より豊かな暮らしとなるよう
   アイディアを付け足し、カタチにします。
   「引き出す事」と「付け足す事」でカタチとし
   家の提案と同時に、暮らしの提案をします。
   リノベHP 新築HP Instagram Facebook

                   a.n.d.design
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の一覧に戻る