アプローチの大切さ

  • 投稿日:2021年 4月15日
  • テーマ:


こんにちは。
a.n.d.design(アンドデザイン)の塔本です。



皆さんはアプローチという言葉、聞いたことありますか?


アプローチとは目標に対して近づくこと、またはその道のことを指します。


好きな子にアプローチをかける。ゴルフのアプローチ等々、、、


いろんなアプローチがあると思いますが、実は建築にもアプローチはあります。


今回は、広島県福山市沼隈町にある、『田丸屋』というお店のアプローチをご紹介いたします。


このお店の外観はこのような感じ

D79FEDF6-E392-4EB2-9AB6-C621B1AEDDCF.jpegのサムネイル画像
古民家を改装しており、とても雰囲気のある落ち着いたお店となっています。


写真の左側に写っている土間がアプローチです!!


駐車場からお店に入るまでの、この土間を歩いている時間がお店の期待感を膨らませてワクワクが高まります。




しかもこのアプローチまだ続きます。

IMG_0764.jpegのサムネイル画像

外部のアプローチを通り、玄関からお店の中に入った箇所の写真です。


窓の無い、細くまっすぐな廊下が続いており、足元だけがやんわりと間接照明で照らされている。




この廊下を進んでいき、突き当りを右に曲がると。。。

61237C92-C517-4652-AD12-CD327D21F800.jpegのサムネイル画像


。。。もう最高です。(写真には写してませんが、ライトアップされたお庭も見どころです。)


期待感を膨らませながら歩いた先の、この古民家ならではの落ち着いた暖かい雰囲気。


この空間だけ見てももちろん素敵なのですが、アプローチがあったからよりこの空間が際立つのかなと、おいしいご飯を食べながら考えていました。




福山市に来られた際には、素敵な空間とおいしいご飯のある『田丸屋』是非行ってみてください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         暮らしに、デザインを。

   理想の家のカタチは、
   あなたの暮らしの中にあります。
   私たちはそれを引き出し、
   より豊かな暮らしとなるよう
   アイディアを付け足し、カタチにします。
   「引き出す事」と「付け足す事」でカタチとし
   家の提案と同時に、暮らしの提案をします。
   リノベHP 新築HP Instagram Facebook

                   a.n.d.design
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事の一覧に戻る