木の器をメンテナンス



こんにちは、設計の西山です。
先日、自宅にある木の器をメンテナンスしました。


初めて木の器を購入するか考えた時は、
メンテナンスが大変そうだったり、
器に入れられる物が限られてしまいそう。。。
等気になる事が多々ありましたが、

実際使ってみると、割れないのがいいです笑
少し気遣いすることで、長く使える器だと思いました^^


白くなってきた器は、油分がなくなってきた証拠なので
私は自宅にあったオリーブオイルを塗りこみました!

とにかく油分で、
蜜蝋、グレープシードオイル、えごま油、食用油、、
調べてみると、なんでも良いそうです。
お肌に直接塗ってみた日は、1週間ほど、とても荒れました。。((+_+))


器に油を塗りこむのはなんだか抵抗があるな~という方は
クルミをつぶして、布にくるんで油を塗りこむ方法もあるみたいです★



湯煎してハケで塗りこみます。
DSC_1728_2.jpg
そしてキッチンペーパーで余分な油分をふき取り
さらに乾拭きをして、陰干しすると
DSC_1736_2.jpg
見事よみがえりました~
ついでにまな板もオイルぬり。


ビフォーアフターはこんな感じです★
DSC_1727_2.jpg DSC_1730_2.jpg
またさらに愛用できそうです♪
記事の一覧に戻る