プランの前に

  • 投稿日:2021年 6月 4日
  • テーマ:思い



こんにちは。

a.n.d.design(アンドデザイン)の塔本です。


今回は新築のプランをするにあたって、その準備段階として、
私自身とても大切にしていることを書こうと思います。

まず新築を建てるにあたり、必ず必要なものがあります。
何かわかりますか?





、、、それは土地です。
(当たり前すぎて、すみません。。。)

土地.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像





土地があって初めて新築のプランはかけます。


私はプランを書く前に必ず土地を見に行きます。

それは何故かというと、、、

同じ条件の土地、同じ周辺環境の土地は1つとしてないからです。

同じ分譲地で隣り合った土地ですら、条件は違います。



土地の形や、高低差、南に大きな家が建っていて採光が確保しにくい、隣家の窓が検討している土地に向けて開けている、etc,,,,,


書き出したらキリがありません。


そのひとつひとつを読み解きながら、その土地にどのような建物を建てるのがベストかという最適解を見つけていきます。

設計.jpegのサムネイル画像



土地を見ていないと、


リビングに大きな窓を設けたはいいが一年中隣りの家の陰になっている、


人通りの多い道路からの目線が気になってカーテンを閉めっぱなしなど、


お家を建てた後に、思わぬ後悔ポイントが出てくるかもしれません。



そうならない為にお客様自身でも、検討している土地があれば、


通勤時間、退勤時間、昼、夜の状況など、足を運んで確認すると、いろんな発見があると思います。


土地探しでお悩みの方は是非、いろいろなタイミングで足を運んでみてください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         暮らしに、デザインを。

   理想の家のカタチは、
   あなたの暮らしの中にあります。
   私たちはそれを引き出し、
   より豊かな暮らしとなるよう
   アイディアを付け足し、カタチにします。
   「引き出す事」と「付け足す事」でカタチとし
   家の提案と同時に、暮らしの提案をします。
リノベHP新築HPInstagramFacebook

                   a.n.d.design
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事の一覧に戻る