鬼門・裏鬼門

  • 投稿日:2021年 10月18日
  • テーマ:



こんにちは。

a.n.d.design(アンドデザイン)の塔本です。

皆さんは鬼門、裏鬼門という言葉を聞いたことはあるでしょうか?
oni.png


鬼の門て、、、いかつい名前ですよね。

建築ではこの鬼門・裏鬼門に3備『玄関・門』『キッチン』『トイレ、お風呂』を置くとよろしくないと言われています。


じゃあその鬼門・裏鬼門の考えはどこから伝わってきたのかというと、古来の中国です。

それが日本に伝わって、巡りにめぐって鬼門・裏鬼門という形で現代に伝わっているのです。


ではその鬼門・裏鬼門の方角や調べ方はというと、

まず方角ですが、一般的に鬼門は『北東』裏鬼門は『南西』です。

調べ方は、まず最初に①お家の重心を出します。(重心の出し方は様々な方法があります。) 

そして②家相版という一目で鬼門裏鬼門の判断をしてくれる便利ツールがあるので、図面の北と、家相版の北を合わせます。
20211018031621.GIF

③家相版の鬼門裏鬼門の記載がある箇所がお家の鬼門・裏鬼門に当たります。


完璧に鬼門・裏鬼門を外してプランをするのはかなり難易度が高いです。

また、鬼門裏鬼門は外しても、生活のしにくい間取りになってしまっては、元も子もないのでプランをする際には絶対に譲れないポイントを決めておくのも大切です。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         暮らしに、デザインを。

   理想の家のカタチは、
   あなたの暮らしの中にあります。
   私たちはそれを引き出し、
   より豊かな暮らしとなるよう
   アイディアを付け足し、カタチにします。
   「引き出す事」と「付け足す事」でカタチとし
   家の提案と同時に、暮らしの提案をします。
   リノベHP 新築HP Instagram Facebook

                   a.n.d.design
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の一覧に戻る