土地に行くということ

  • 投稿日:2022年 2月15日
  • テーマ:



こんにちは。

a.n.d.design(アンドデザイン)の塔本です。


先日、とある研修に参加することになりました。

どんな内容の研修かというと、、、落語の三題噺の建築版です!

簡単に言うと、適当な3つのワードから連想される住宅を設計するといったものです。

とても面白そうな試みで、設計前からワクワクします!



そこでその課題に使用する土地を見に行ったのですが、、、

20220208_160818.jpg

なかなかに広い。


新築のおうちの設計は『土地の周辺環境や、風の通り方、土地に行くまでの道など、様々な要素』×『お客様のご要望』で考えていきます。


お客様のご要望だけ聞いて設計しても、良いおうちは設計できません。

土地を見ずに設計すると、窓越しに隣の土地に建つおうちの人と目が合う、土地の一番日当たりの悪い箇所にリビングがある、などなど、図面上ではわからない後悔ポイントがたくさん出てくるかも!


土地を見に行くということは、新築の設計をするうえでとても大切なのです。


※今新築検討中の方は朝、昼、夜と土地に足を運んでみて下さい!いろいろな発見があるかもですよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
         暮らしに、デザインを。

   理想の家のカタチは、
   あなたの暮らしの中にあります。
   私たちはそれを引き出し、
   より豊かな暮らしとなるよう
   アイディアを付け足し、カタチにします。
   「引き出す事」と「付け足す事」でカタチとし
   家の提案と同時に、暮らしの提案をします。
   リノベHP 新築HP Instagram Facebook

                   a.n.d.design
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
記事の一覧に戻る