2023年 1月31日

住宅取得の現在

カスケのリノベ 設計の山田です。本日のお題!『住宅取得の現在』です。結婚した、家族が増えた、新築を建てよう。が、圧倒的に多かったですが、現在。新築を建てようと思ったが高すぎるので中古住宅にしようかな。とか、親の実家リノベして同居しようかな。が、少しづつ増えてきました。そうなんです。新築は価格が上がりました!3000万借りれば昔はそれだけで土地を買い、家を建てれましたが、現在新築建物土地の費用が4000万円を超えることが多くなってきました。ウッドショック以降材料費用が上がったまま、そして今になって国外の戦争の影響が出ています。これによって各メーカーが次々と値上げを発表。これだけ費用がかかると人生設計変わってしまいます。これに加えてカーボンニュートラルと建築基準法改正。金利の上昇。住宅取得の選択肢は新築だけではなく、リノベ。生涯コストに目を向けるべき。と、言えますね。リノベでも新築と同じ性能を持つことができるように技術が発達しました。ただ、それができるのは高性能住宅をきちんとした知識で作るこ [...]

2023年 1月28日

日の目を見る。満を持して。

カスケのリノベ 設計の山田です。建材屋さんの展示会へ行きました。 サーモグラフィーで実質の熱貫流率を計測するシステムです。なんと画期的な!と思いましたが、建材屋さんはこれを5年前に購入して、ずっと倉庫に眠っていて存在すら知らない人もい [...]

思い 
2023年 1月28日

28日と29日は玉島市民交流センターへ!

こんにちは。アドバイザー(笠岡店)の原田です。皆様いかがお過ごしでしょうか。最強寒波襲来でとても寒い日々が続いていますね。そんな中ではありますが本日(28日)と明日(29日)は玉島市民交流センターにて新春住宅博を開催しています。 実に [...]

2023年 1月27日

山陽新聞掲載

こんにちは!カスケのリノベ 企画・広報の建部です。先日カスケホーム140周年記念のロゴマークについて、山陽新聞さんに取材していただきました。取材いただいた記事が、本日発行の誌面に掲載されています! 地域との絆が強まるようにと想いのこも [...]

2023年 1月27日

JERCO中四国支部表彰式

カスケのリノベ 設計の山田です。同設計の西山と共同設計した物件がJERCO中四国支部の入賞を果たしました。 耐震、断熱、気密を向上させた2世帯リノベーションです。リノベーションでありながら玄関位置を変えたり技術的難易度の高い物件で性能 [...]

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9