2023年 1月31日

住宅取得の現在

カスケのリノベ 設計の山田です。本日のお題!『住宅取得の現在』です。結婚した、家族が増えた、新築を建てよう。が、圧倒的に多かったですが、現在。新築を建てようと思ったが高すぎるので中古住宅にしようかな。とか、親の実家リノベして同居しようかな。が、少しづつ増えてきました。そうなんです。新築は価格が上がりました!3000万借りれば昔はそれだけで土地を買い、家を建てれましたが、現在新築建物土地の費用が4000万円を超えることが多くなってきました。ウッドショック以降材料費用が上がったまま、そして今になって国外の戦争の影響が出ています。これによって各メーカーが次々と値上げを発表。これだけ費用がかかると人生設計変わってしまいます。これに加えてカーボンニュートラルと建築基準法改正。金利の上昇。住宅取得の選択肢は新築だけではなく、リノベ。生涯コストに目を向けるべき。と、言えますね。リノベでも新築と同じ性能を持つことができるように技術が発達しました。ただ、それができるのは高性能住宅をきちんとした知識で作るこ [...]

2023年 1月24日

性能向上リノベ。何のため?

カスケのリノベ 設計の山田です。電気代高すぎる!先日お話ししました。性能向上リノベが少しずつ普及しそうな気配でしたが、エネルギー代高騰でここで一気に広まりそうな気配です。性能向上リノベすることで確実に電気代を減らすことができますが、ナ [...]

思い 
2023年 1月23日

すだれの使い道。

カスケのリノベ 設計の山田です。冬、真夜中はキンキンに冷えます。これは放射冷却の影響です。夜表面の熱が奪われて起こる現象ですが、大気が曇りであれば和らぎますが、夜中の晴天時にはたくさん熱が奪われます。この放射冷却は水平方向にも影響が出 [...]

思い 
2023年 1月22日

暖房費が高い!

カスケのリノベ 設計の山田です。ついに来ました! 1月の電気代。キタキタ!中国電力からと屋根貸し太陽光の昼の電気代。合計で30,000円超えました!でも先月と同じくらい。お正月でグン!と電気代上がりますが、少しばかり節電できたかも。築 [...]

思い 
2023年 1月21日

社内行事に伴う臨時休業のお知らせ:2023.2.7

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。カスケホームグループは社内行事のため、誠に勝手ながら下記日程を臨時休業とさせていただきます。お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。臨時 [...]

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9