2023年 1月31日

住宅取得の現在

カスケのリノベ 設計の山田です。本日のお題!『住宅取得の現在』です。結婚した、家族が増えた、新築を建てよう。が、圧倒的に多かったですが、現在。新築を建てようと思ったが高すぎるので中古住宅にしようかな。とか、親の実家リノベして同居しようかな。が、少しづつ増えてきました。そうなんです。新築は価格が上がりました!3000万借りれば昔はそれだけで土地を買い、家を建てれましたが、現在新築建物土地の費用が4000万円を超えることが多くなってきました。ウッドショック以降材料費用が上がったまま、そして今になって国外の戦争の影響が出ています。これによって各メーカーが次々と値上げを発表。これだけ費用がかかると人生設計変わってしまいます。これに加えてカーボンニュートラルと建築基準法改正。金利の上昇。住宅取得の選択肢は新築だけではなく、リノベ。生涯コストに目を向けるべき。と、言えますね。リノベでも新築と同じ性能を持つことができるように技術が発達しました。ただ、それができるのは高性能住宅をきちんとした知識で作るこ [...]

2023年 1月21日

笠岡店の外観が生まれ変わっています!

こんにちは。アドバイザー(笠岡店)の原田です。年も明け、皆様いかがお過ごしでしょうか?また来週から寒くなるようなので体調管理にはきをつけていきましょう。さて以前こちらのブログでもお伝えしていましたが笠岡店の外観の看板が古くなり新しくし [...]

2023年 1月21日

土壁

カスケのリノベ 設計部の山田です。今日のお題。 土壁!土壁に対する扱いは人によって違います。土壁の家をリフォームするとき、薄い袋入りグラスウールを押し潰して土壁に密着させるように施工する人がいます。壁の下地と土壁までの間は非常に薄いの [...]

思い 
2023年 1月20日

古い日本家屋と高齢者【断熱リノベ】

カスケのリノベ 設計部の山田です。先日放送されたNHKの『クローズアップ〇〇』見ました!『実は危ない!...寒すぎる住まい』と題してありました!『実は』というところがポイントです。ほとんどの方が冬寒い家に暮らすことに疑問を持つことが少 [...]

2023年 1月20日

建て替え・リノベーションどっちがいいの相談会開催

こんにちは、a.n.d.design(アンドデザイン)の妹尾です。今日のブログはイベント告知です!明日明後日に弊社カスケホーム玉島本店にて「建て替え・リノベどっちがいいの相談会」を開催します! 日時:1月21日(土)、22日(日)場所 [...]

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9