2023年 1月31日

住宅取得の現在

カスケのリノベ 設計の山田です。本日のお題!『住宅取得の現在』です。結婚した、家族が増えた、新築を建てよう。が、圧倒的に多かったですが、現在。新築を建てようと思ったが高すぎるので中古住宅にしようかな。とか、親の実家リノベして同居しようかな。が、少しづつ増えてきました。そうなんです。新築は価格が上がりました!3000万借りれば昔はそれだけで土地を買い、家を建てれましたが、現在新築建物土地の費用が4000万円を超えることが多くなってきました。ウッドショック以降材料費用が上がったまま、そして今になって国外の戦争の影響が出ています。これによって各メーカーが次々と値上げを発表。これだけ費用がかかると人生設計変わってしまいます。これに加えてカーボンニュートラルと建築基準法改正。金利の上昇。住宅取得の選択肢は新築だけではなく、リノベ。生涯コストに目を向けるべき。と、言えますね。リノベでも新築と同じ性能を持つことができるように技術が発達しました。ただ、それができるのは高性能住宅をきちんとした知識で作るこ [...]

2023年 1月19日

サッシの選び方

カスケのリノベ設計部の山田です。『先進的窓リノベ』による窓の補助金。反響増えています。もらえる補助金にも性能のグレードが分かれていまして、 内窓に SS、S、A。外窓交換に SS、S、A。これはガラスやガラスを支えるフレームの性能で差 [...]

思い 
2023年 1月18日

断熱以外にも必要な事

カスケのリノベ設計部の山田です。『断熱以外にも必要な事』ですが、それは気密施工と防湿施工です。新築では気密施工が少しずつ認知されてきました。未だにですが、クロス貼られているから気密大丈夫とか言っている勘違いな人もいるようですが...リ [...]

思い 
2023年 1月17日

断熱改修の順序

カスケのリノベ設計部の山田です。今日のタイトル、『断熱改修の順序』です。リノベーションする前の家はとにかく寒い。リノベーションにおける断熱改修にも優先順位があります。①窓サッシ②気流止め③天井断熱④床断熱⑤壁断熱意外なことに壁が1番最 [...]

思い 
2023年 1月16日

建築分野と医学分野が!?

カスケのリノベ 設計部の山田です。タイトルですが。医学の分野には『予防医学』というものがあります。なんじゃらホイ?ですが。これまで医療の分野では、高血圧、心筋梗塞、脳卒中、動脈硬化などの循環器系の病気を予防するには、生活習慣を改善する [...]

思い 
前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9