2024年 3月 1日

乾太くんの真価とは?

カスケの性能向上リノベ『再築』担当の山田です。今やほとんどのご家庭が屋内物干し。PM2.5や花粉がすごいからですね。そこで乾太くん。人気ですね。ガスで高温で。仕上がりもフワッと。この商品が流行った背景を考えてみたいと思います。それは冬の時期、普通に屋内に干したのでは一夜では乾かない、これは常識ですね。また、乾燥までの時間がかかるとニオイの元である菌が繁殖し悪臭を放ちます。どうしても水の中には菌糸がいますし、どうしても菌は繁殖します。で、早く乾かそうと思うと乾太くんのようなガス乾燥機ってわけです。皆様、気づいていらっしゃるかと思いますが、ガスを燃焼させるのと電気とではガスのほうが圧倒的に非効率です。なぜなら、ガスは燃焼させた排熱もエネルギーなのですが、全て逃してしまわないと行けないのでそもそもエネルギーロスです。そして、乾太くんの特徴として排気管を設けないと行けないのですが、構造上、排気ガスが逆流します。 これはFF式ストーブのように給気と排気が独立して屋外にあるのではなく、給気は屋内から [...]

2023年 5月27日

古民家の構造美

カスケのリノベ 設計の山田です。着工前の古民家へ伺いました。 この2階部分を部屋として使うので天井はある程度覆われますが、やはり古民家の構造は美しいですね。それも何十年も人の生活を守り続けてきました。まさに強さと美しさを両立した構造で [...]

2023年 5月20日

ニュースレターコラム

カスケのリノベ 設計の山田です。本日はニュースレターコラム記事。 ニュースレター設計コラム『何が正しい?エコ住宅』近年多くのメディア、YouTuberが住宅性能の持論を展開しています。そしてそれぞれが違うことを言っています。この原因を [...]

2023年 5月15日

湿度が変われば

カスケのリノベ 設計の山田です。湿り空気線図を使います。環境にも指標があり、人間が快適と思う範囲は、湿度が違っても感じ方は同じ。それが緑の線。 こんなに差があっても感じ方は同じになるんですね。 らしく、暮らす 創業明治16年の安藤嘉助 [...]

2023年 5月12日

仕事中に時々気分転換してます!

こんにちは。アドバイザー(笠岡店)の原田です。GW休暇も終わり、いよいよ暑くなってきてリフォームシーズンといったところでしょうか。修理、リフォーム、リノベーションまでご相談お待ちしております。さて私は営業活動と現場管理と日中は色々な現 [...]

思い 
前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11