2024年 3月 1日

乾太くんの真価とは?

カスケの性能向上リノベ『再築』担当の山田です。今やほとんどのご家庭が屋内物干し。PM2.5や花粉がすごいからですね。そこで乾太くん。人気ですね。ガスで高温で。仕上がりもフワッと。この商品が流行った背景を考えてみたいと思います。それは冬の時期、普通に屋内に干したのでは一夜では乾かない、これは常識ですね。また、乾燥までの時間がかかるとニオイの元である菌が繁殖し悪臭を放ちます。どうしても水の中には菌糸がいますし、どうしても菌は繁殖します。で、早く乾かそうと思うと乾太くんのようなガス乾燥機ってわけです。皆様、気づいていらっしゃるかと思いますが、ガスを燃焼させるのと電気とではガスのほうが圧倒的に非効率です。なぜなら、ガスは燃焼させた排熱もエネルギーなのですが、全て逃してしまわないと行けないのでそもそもエネルギーロスです。そして、乾太くんの特徴として排気管を設けないと行けないのですが、構造上、排気ガスが逆流します。 これはFF式ストーブのように給気と排気が独立して屋外にあるのではなく、給気は屋内から [...]

2023年 3月 1日

空き家利用と地域活性化

カスケのリノベ 設計の山田です。カスケのリノベは住宅だけではありません。町並み保存の他、空き家利用や地域活性化にも力を入れています。なぜなら、カスケホームは今年で創業140年の老舗であり、現在の本社も玉島の町並み保存地区にある古き良き [...]

2023年 2月28日

去年の今頃

カスケのリノベ 設計の山田です。去年の今頃ですがボランティアに参加してました。古民家の巨匠、平野設計室さんのお誘いで、赤磐市是里にある『血洗の滝』スサノオノミコトがヤマタノオロチを倒した血に染まった剣を洗ったという伝説の滝です。腐食が [...]

思い 
2023年 2月27日

これもリノベーション

カスケのリノベ 設計の山田です。店舗もリノベーション。カスケホーム岡山店は設計は私が担当させていただきました。ビフォーはこんな感じでした。 元々どこかの営業所兼倉庫だったようです。そしてアフター。 店舗リノベーションもカスケのリノベで [...]

思い 
2023年 2月26日

サーモグラフィーで。

カスケのリノベ 設計の山田です。会社に眠っていたお宝を発掘しました! なんとまぁ!サーモグラフィー!!10数年前のもの。まだ山田が入社する前。今日本棚の隅っこに挟まっていたのを発見。社長に聞くとその当時◯◯万円!ちょうどサーモ欲しかっ [...]

思い 
前の記事 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12