2023年 12月19日

古民家に住まうvol.9

こんにちは!カスケのリノベ 企画広報の建部です(^^)先週末からまたグッと気温が下がりましたね。比較的暖かい日が続いていて気を抜いていたので急な寒さに対応しきれていません。。そんな中ではありましたが先週末は浅口市にて古民家再生完成見学会を開催させていただきました。「古民家に住まう。」シリーズは毎回人気で、今回もご予約がほぼ満席状態。たくさんのご来場誠にありがとうございました! おじいさまから引き継いだ築80年以上の古民家を再生した今回の見学会物件。昔ながらの和室が連なる間取りを、現代のライフスタイルに合わせてリノベーションしました。 昔の趣きも残しつつ、暮らしやすさも兼ね備えられたご自宅。私も少し見学させていただきましたが、南面の大きな開口から入る自然光がとっても心地よかったです。 以前2階は小屋裏収納といった感じで天井の低いスペースでしたが、リノベーション後は床を下げ、書斎と子ども部屋の3部屋を確保。立派な梁が横切る古民家ならではの空間でかっこいいですね!今回の見学会は予定が合わず、行 [...]

2023年 7月 1日

外張り断熱の注意点

カスケのリノベ 設計の山田です。内側を壊さず手軽に性能アップできる外張り断熱が流行っているようです。『外張りウレタンボード』などその典型です。薄くてグラスウールより性能がいいので便利な材料ですが、組み合わせを間違えるとやはり事故が起き [...]

2023年 6月24日

笠岡市の中古リノベ現場、解体完了です!

こんにちは。アドバイザー(笠岡店)の原田です。皆様いかがおすごしでしょうか?私は雨が降ってジメジメしたり暑い日が続いたりと少々ぐったりしてしまっています。そんな中、笠岡市の中古リノベーション現場。内部解体が今週から始まりほぼ完了しまし [...]

2023年 6月17日

鴨方町の中古リフォーム現場が完成しました!

こんにちは。アドバイザー(笠岡店)の原田です。最近はジメジメとして蒸し暑い日が続いていますね。汗かきなのでこれからの季節は大変です。さて以前から何度かお伝えしていた鴨方町の中古リフォーム現場。いよいよ最後の仕上げも終わりお客様への引き [...]

2023年 6月14日

1階フルリノベ

カスケのリノベ 設計の山田です。この日は現場調査。 年内完成で1階フルリノベ!ガラっと変わります!担当フルメンバーでチェック。ビフォーアフターお楽しみに! らしく、暮らす 創業明治16年の安藤嘉助商店カスケホームのリノベーション住宅「 [...]

前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11