2024年 3月 1日

乾太くんの真価とは?

カスケの性能向上リノベ『再築』担当の山田です。今やほとんどのご家庭が屋内物干し。PM2.5や花粉がすごいからですね。そこで乾太くん。人気ですね。ガスで高温で。仕上がりもフワッと。この商品が流行った背景を考えてみたいと思います。それは冬の時期、普通に屋内に干したのでは一夜では乾かない、これは常識ですね。また、乾燥までの時間がかかるとニオイの元である菌が繁殖し悪臭を放ちます。どうしても水の中には菌糸がいますし、どうしても菌は繁殖します。で、早く乾かそうと思うと乾太くんのようなガス乾燥機ってわけです。皆様、気づいていらっしゃるかと思いますが、ガスを燃焼させるのと電気とではガスのほうが圧倒的に非効率です。なぜなら、ガスは燃焼させた排熱もエネルギーなのですが、全て逃してしまわないと行けないのでそもそもエネルギーロスです。そして、乾太くんの特徴として排気管を設けないと行けないのですが、構造上、排気ガスが逆流します。 これはFF式ストーブのように給気と排気が独立して屋外にあるのではなく、給気は屋内から [...]

2024年 2月15日

防湿層は防露計算すれば省ける?

カスケの性能向上リノベ『再築』担当の山田です。高性能住宅では断熱材にこだわっている会社さんも多く、一般の方にも注目を集めるようになりました。高性能でありながらコストダウンするためボード系断熱材を柱間へ充填するなど、メーカー各社で違いは [...]

思い 
2024年 2月 5日

性能向上リノベーションは耐震補強と同時に考える

性能向上リノベーション 『再築』担当の山田です。リノベーションをお考えのお客様の要望で多いのは『一階だけリノベ』です。生活の拠点となるのがLDKと浴室トイレになり、一階に設置されているのが多いです。生活の拠点を中心にリノベをするのが最 [...]

思い 
2024年 1月30日

性能リノベにも換気システムを

性能リノベ『再築』担当の山田です。高性能住宅といえば◯高断熱◯高気密◯耐震◯全館空調そして換気システム!!今日はお勧めの換気システムを紹介します。まずは床排気用ガラリ材メーカーさんの動画↓https://youtu.be/hnHfOn [...]

思い 
2024年 1月 6日

新春イベント開催します。

性能向上リノベ 担当の山田です。1/7、8は真備町 マービーふれあいセンターで新春イベントを開催します。私も二日間参加します。 断熱、耐震、省エネ。リフォーム、リノベーションでも実現可能です。当然コストは上がりますが、重要なのはコスト [...]

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11