【電話受付】10:00~17:00 メールは24時間受付中

blog

これからの“セカンドライフ”を見据えたリノベ。1階完結の暮らしが人気です!

  • 掛谷 睦美
  • 家づくりについて
  • イベント

こんにちは。a.n.d.designの掛谷です。


最近増えているのが“これからの暮らし”に目を向けたリノベのご相談。



特に多いのが、

セカンドライフを過ごす場所を1階にギュッとまとめるというプラン。


高齢になると階段の上り下りってぐっと負担に感じるようになるから、

リビング・寝室・水まわりを1階にまとめて生活が完結するようにしておく

という選択をされる方が増えています。


ポイントは、「とにかく部屋数を減らす」ではなく

暮らしの移動を短くすること。


・トイレが寝室から近い
・食事のあと、そのまま横になれる
・洗濯も1階で完結できる


そんな小さな動きの“ラクさ”が積み重なるだけで

日々の生活って驚くほど変わります。



セカンドライフは無理なく、心地よく過ごしたい。


これからを見据えた間取りの見直し、意外と早く考えておくと安心です。



▼快適なセカンドライフを叶えた施工事例はこちらから
「グランドピアノと共に暮らしを奏でる、セカンドライフを楽しむ家」

https://www.kasuke-renova.com/works/works-010/

掛谷 睦美
PROFILE

この記事を書いたスタッフ

ワンストップサービスで住まいと暮らしに関わるさまざまな課題や悩みをグループで解決いたします。
一緒に理想の家づくりをしていきましょう♪