【電話受付】10:00~17:00 メールは24時間受付中

blog

【山田の日刊ブログ】電気代

  • 山田 真司
  • 家づくりについて
  • 性能について

『外は四季。内は常春。』
耐震・気密・断熱
性能向上リノベーション『再築-SAITIKU-』担当の山田です。


24時間暖房つけっぱなしの電気代。


昼間は太陽光の屋根貸しからの請求。


2024年 24,015円



2025年 21,233円


2024年も暖房つけっぱなしでしたが、夜は切ってました。

これが意外とロスに繋がっていると思います。


夜は放射冷却で一番熱が逃げやすいです。


ここで失った熱を翌朝エアコンで頑張って熱を作るわけです。


それだけ負荷がかかり電力を消費します。


今年は完全に24時間つけっぱなしですので、家の中の熱が溜まり、熱損失の分だけエアコンの作る熱で補填している形です。


こうすることで電気代が安くなった形ですね。


去年より今年は少し暖かいのも原因かもしれません。




山田 真司
PROFILE

この記事を書いたスタッフ

1日の中で何をしている時間が好きなのか、新しい家ではどんな暮らしがしたいか、ご家族の"暮らしのイメージ"を丁寧にお聞きします。
ロケーションを活かしながら、お客様のこだわりと理想を詰め込んだ「あなたらしい暮らし」を、10年以上の現場監督経験を活かして設計します。