【電話受付】10:00~17:00 メールは24時間受付中

blog

【山田の日刊ブログ】そろそろ冷房エアコン

  • 山田
  • 家づくりについて
  • 性能について

『外は四季。内は常春。』

耐震・気密・断熱
性能向上リノベーション『再築-SAITIKU-』担当の山田です。


そろそろ冷房エアコン使われる方も多いかと思います。


冷房エアコンは快適ですが、匂いが気になりませんか?


皆さんは黒カビと言っていますが、


実は『藻』です。



なぜ藻が生えるのか。


冷房エアコンをしていると内部が結露しています。吹き出し口には水分があります。


また、運転を止めた後温度が高くなります。


これにより、空気中に飛んでいる菌が付着し繁殖する条件が整ってしまうため藻が生えてしまいます。


エアコン洗浄する方法もありますがまた生えます。同じことです。


これを解決するには


冷房エアコン止めたら、暖房運転+切りタイマー30分です。


または送風運転です。


要は、


乾かすということです。


暖房運転中のエアコン内部は50℃。しっかり乾きます。


そんなのエアコンメーカーさんや家電屋さん言ってないよ?と言われると思います。


それはそうです。エアコンメーカーさんも家電屋さんもエアコンクリーニングというお仕事がありますので。しっかりしていらっしゃいます。


エアコン冷房から暖房は壊れるんじゃない?と思われるでしょう。


エアコンの仕組みとしてもその操作で壊れることはありません。


もしご心配であれば送風運転してください。


菌が繁殖する前に乾かしましょう。


皆さんお試しください。

山田
PROFILE

この記事を書いたスタッフ

1日の中で何をしている時間が好きなのか、新しい家ではどんな暮らしがしたいか、ご家族の"暮らしのイメージ"を丁寧にお聞きします。
ロケーションを活かしながら、お客様のこだわりと理想を詰め込んだ「あなたらしい暮らし」を、10年以上の現場監督経験を活かして設計します。