居心地のよさは「光の色」で作る。理想の空間にぴったりの灯り選び
- 掛谷 睦美
- 現場情報
- 家づくりについて
こんにちは。a.n.d.designの掛谷です。
リノベーションでお部屋の雰囲気をガラリと変えたい時
、実は「照明の色」選びがとっても重要なんです。
光の色には主に3つの種類があり、それぞれ得意な空間が違います。

まず、オレンジがかった温かみのある「電球色」。リラックス効果が高く、
リビングや寝室、落ち着いて食事を楽しみたいダイニングにおすすめです。
お料理を美味しく見せてくれる色でもあります。

次に、太陽の明るさに近い自然な「温白色」。
最近のトレンドで、明るさと落ち着きのバランスが良く、
洗面所やキッチンなど、作業もしつつリラックスもしたい場所にぴったりです。

そして、白くはっきりした「昼白色」。
集中力を高める効果があるため、勉強部屋やワークスペース、
クローゼットなど色を正確に見たい場所に向いています。
「どの色がいいか迷ってしまう…」という方には、
シーンに合わせて色を変えられる調色機能付きの照明も人気です。
光の色を使い分けて、毎日をより心地よく過ごせる空間を一緒に作りましょう。
カスケのリノベのWEBサイトでは、
これまで手がけた様々なお住まいを施工事例として紹介しています。
間取りや内装はもちろん、
お部屋の表情を作る「照明」の使い方にもぜひ注目してご覧くださいね!
▼施工事例はこちらから





一緒に理想の家づくりをしていきましょう♪