このページの先頭へ戻る
  • HOME
  • 建築士・プランナーによる現場ブログ

建築士・プランナーによる現場ブログ

2017年 11月19日

MUKASHIの住宅はパッシブが大盛り

インスペクションを通して中古住宅を安心して購入出来るように強く推進している建築士の倉森です。世の中には色々な専門分野がありますね。その道を極めようとすれば分からないことが増えるからこそより詳しく学ぶ姿勢が増していくそんな循環が自分以外の人の為になることは素晴らしいですね。建築手法の中にパッシブという考え方があります。これは自然と仲良くすることで快適になる家創りのことです。夏は日差しを遮りたいですよねぇしかし冬はより多くの日差しを取り入れてぽかぽかしたいですよねそんな矛盾をちょっとした工夫で実現出来るんです。そうです。エアコンやストーブの出番を極力少なく出来るんです。夏涼しくて冬暖かい家はどういうものなのか気になる方はカスケホームへぜひお問い合わせくださいませ。これは正解のやり方があるわけではなくその家に合った設計方法が多種多様です。住まい合った設計提案をさせて頂きます。追伸:休日は息子のしげると海釣りをたしなんでおります。 [...]

 
2017年 11月14日

HATARAKI方改革と住まいの改革

難しいことは言いません安全とはなに?性能とは何?を知ることが大切ですね。初めの一歩は原因を正確に知ることと正確な対処が重要ですね。最近増えている既存住宅購入してからのリノベーションですが購入する物件が鍵を握ります。30年以上の物件は多 [...]

 
2017年 11月 7日

蒜山

こんにちは プランナーの小川です。先日のお休みに蒜山へ遊びに行ってきました(^^)最近はめっきり 自然に触れる機会も少なくなったので...ここぞ!と マイナスイオンに癒されてきました♩今の少し肌寒い季節だとやっぱり空気が気持ちいいです [...]

 
2017年 11月 5日

SOKOGA完成なのか

夢住宅を創ることは一つの夢ですね。そんな大きな買い物をするのに不安が多いのもこの世界の現実です。国もより安心して既存住宅を購入できるように大きくテコ入れしています。2018年4月にインスペクション(住宅の健康診断)の斡旋告知義務が始ま [...]

 
2017年 11月 5日

ステンドグラス

こんにちは プランナーの小川です。先日、カスケホーム倉敷店で女子フェスイベント第7弾を開催しました~!今回のイベントはステンドグラスで小物を作りました♩私自身もステンドグラスで何かを作ったりしたことがなく...しっかり事前に練習をしま [...]

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
はじめに
はじめに
  • 最新イベント
  • 住まいのイメージを具体化するモデルハウス
  • プロが診断する住宅診断