台湾④



こんにちは、設計部の妹尾です。
桜が満開ですね!
桜が咲いていると何だか和やかな気持ちになります。
桜が咲いている時間は短く、毎年残念に思いますが、
結構葉桜も好きなので、それはそれで楽しみです。笑

さて台湾旅行3日目です。
朝はホテルでゆっくりして、お昼前から動き出しました。
まずお昼ごはんを食べに行きました。
でもただのお昼ごはんではありません!
"高級なお昼ごはん"を食べました。
まず、、
IMG_4789②.jpg
フカヒレ~!!!
とにかく旨味が強く、触感もトロトロで美味しかったです!
スープもずっと飲み続けられる美味しさでした。
フカヒレのコラーゲンでお肌が綺麗になるよう、
噛みしめながら食べました。笑
IMG_4790②.jpg

次は、、
IMG_4791②.jpg
干しアワビ~!!!
高級料理とは知っていたんですけど、
食べたことがなかったのでワクワクしながら食べてみました。
ですが、どうやら私には苦手な食べ物だったようで、
チンゲン菜だけ食べて、
干しアワビはほぼ食べずに終わってしまいました。笑
でも母と姉は「美味しい!」と言って食べていたので、
食べたことのない方はぜひ食べてみて下さい!

最後には...
IMG_4792②.jpg
伊勢海老~!!!
台湾で伊勢海老と言ったらチーズ焼きが定番のようで、
どのお店も伊勢海老はチーズ焼きを出されていました。
(お刺身やボイルされた伊勢海老は見かけませんでした)
プリプリで、肉厚で、これも美味しかったです!

その他には干しエビや干し貝柱を使ったチャーハンや
湯葉のラー油漬け?など、贅沢なお昼ごはんを食べました~
IMG_4793②.jpg
IMG_4787②.jpg

お腹が満たされた後は、少しレトロな街を散策しました。
お土産屋さんや乾物屋さんなどいろいろお店がある中、
ある雑貨屋さんに行きました。
主に食器類を取り扱っているお店でした。
中庭のある素敵な店内でした。
IMG_4802③.jpg
IMG_4803②.jpg
やっぱり緑があると、落ち着きますね~
建築はいかに外部を取りこめれるかが重要です。
それが建築・暮らしの豊かさにも繋がります。
(設計者の腕の見せ所です!)
そんなことをふと思いながら、
しばらく中庭でボーっとしていました。笑
今回の中庭は壺が置かれていて、
少しレトロな印象の中庭でした。
またフラッと入ったお店や建物で癒されたいです。笑

この後は、台湾のレトロな街でまたのんびり観光をして、
台湾最大の夜市、士林夜市に行きました。
この話はまた次回に...お楽しみに~

記事の一覧に戻る