工事中の現場を見よう!




猛暑続きの今日この頃
渡邊は完全に夏バテ中です。

で!す!が!暑さ関係なしで工事は進んでおります!!

今回は私が担当させていただいている物件の紹介です。
LDKを計画していた部分の柱を一部撤去する予定でした。

IMG_5113.jpg

しかし解体してみると、、、その柱が簡単には抜けない柱でした。。。
どうしてもLDKのつながりや視線などを考えると撤去したい。。。

そこで梁の架け替えや、屋根の下の補強などをすることで柱を抜くことができました。
s669x9999_2020_08_06_17_42_49_464_16.jpg

床や壁、天井の見えないところがどうなっているのかは
ある程度経験で予測がついたりするものです。
それに伴い、リノベーションの間取り計画をしていきます。
なるべく柱などは撤去はしないのですが、間取り上どうしても
とっておきたい柱は構造を考えどうなのか判断をしていきます。
ですが、たまに解体してみると抜けない柱や筋交いといった
構造上とってしまうと建物が弱くなったりするものが出現します。

どうしても回避できないことはありますが
今回のように柱を抜くことで、柱にかかっていた荷重を分散してあげる補強をすれば
抜くことも可能になってきます。

その柱を撤去することができた現場を
8/31~9/4の平日限定で見ることができます!!
工事途中はめったに見ることができないのでこの機会にぜひ!
また、職人さんの作業風景なども見ることができます。
【完全予約制】となっておりますので、予約はこちらから

IMG_5718.jpg

ご来場お待ちしております。

a.n.d.design watanabe
記事の一覧に戻る