クロスと塗り壁どっちがいいの?

  • 投稿日:2022年 6月28日
  • テーマ:


こんにちは、a.n.d.design(アンドデザイン)の渡邊です。

お家の打ち合わせをするときに、内装決めというものをします。

その際に、クロスにするか塗り壁にしたほうがいいいのか迷う方も多いです。

大きな面積を占めるのでお部屋のテイストを決めるものになりますので

みなさん、迷うのも当然だと思います。

そこで

今回はクロスと塗り壁のメリット・デメリットをそれぞれ挙げていこうと思います。

まず、

ビニールクロスを選ばれる理由として、

コストが安く抑えられるということ

種類が豊富なこと、手入れの簡単さがあげられます。

20220704111844.JPEG


一方で、経年劣化により

はがれてくる、敗れてくる、黒ずみなどが目立ってきます。

換気や調湿が上手くできないので

結露が出てしまったり、カビが生えてしまったりということもあります。

また静電気が発生する特徴があるため

ホコリや汚れを吸着しやすいです。

ビニールクロスは化学物質由来のためアレルギー反応を示される方もいらっしゃいます。

壁紙を貼るための接着剤に独特なにおいがあるのでにおいに敏感な方は

気分が悪くなったり、、、




次に、塗り壁についてです。

20220704111828.JPEG


塗り壁には漆喰や珪藻土が有名です。

天然の鉱石や粘土が原料になります。


珪藻土は、珪藻(けいそう)という植物プランクトンの化石です。

骨格(殻)に無数の目に見えない細かい穴(細孔)が空いており、

調湿性能や断熱性能といった特徴のある素材です。

多孔質な表面となっている珪藻土は、無数の穴から空気を出し入れすることで、

室内を快適な湿度に保てます。

高湿度な日本の環境にもピッタリな内装材なんです。

また塗り方によって陰影も様々で日本の奥ゆかしさが出る素材かなと思います。


迷われている方はぜひ相談してください!

お客様の生活スタイルや意匠性、コスト等に合わせてご提案をさせていただきます!




らしく、暮らす


創業明治16年の安藤嘉助商店カスケホームのリノベーション住宅「カスケのリノベ」。
デザインと性能にこだわった家づくりをしています。
あなた「らしい」暮らしの中の「憧れ」や「こだわり」をカスケのリノベが叶えます。



イベント開催中!

見学会や相談会など、随時開催していますので、岡山市、倉敷市、総社市、笠岡市、浅口市、井原市でリノベーションをお考えの方は、ぜひ一度イベントへご参加ください!



SNSも更新中!

公式SNSアカウントでも「カスケのリノベ」の家づくりをお届けしていますので、ぜひフォローをお願いいたします^^

eVr20190717125721r.gif IPb20190717130034r.gif eHK20190717125951r.gif



記事の一覧に戻る