住宅取得の現在

  • 投稿日:2023年 1月31日
  • テーマ:思い


カスケのリノベ 設計の山田です。

本日のお題!

『住宅取得の現在』です。

結婚した、家族が増えた、新築を建てよう。が、圧倒的に多かったですが、

現在。新築を建てようと思ったが高すぎるので中古住宅にしようかな。とか、

親の実家リノベして同居しようかな。が、少しづつ増えてきました。

そうなんです。

新築は価格が上がりました!

3000万借りれば昔はそれだけで土地を買い、家を建てれましたが、

現在新築建物土地の費用が4000万円を超えることが多くなってきました。

ウッドショック以降材料費用が上がったまま、

そして今になって国外の戦争の影響が出ています。

これによって各メーカーが次々と値上げを発表。

これだけ費用がかかると人生設計変わってしまいます。

これに加えてカーボンニュートラルと建築基準法改正。

金利の上昇。

住宅取得の選択肢は新築だけではなく、

リノベ。

生涯コストに目を向けるべき。と、言えますね。

リノベでも新築と同じ性能を持つことができるように技術が発達しました。

ただ、それができるのは高性能住宅をきちんとした知識で作ることができる会社だけです。

カスケホームはそれができます。

気密・防湿・断熱ができて初めて将来にわたって安心できる家づくりができます。

これらの一つでも欠ける思いつきの高性能では住宅ローン払い終わる前に家が腐ります。

デザインリノベも性能向上リノベも。

カスケのリノベにお任せください!


らしく、暮らす


創業明治16年の安藤嘉助商店カスケホームのリノベーション住宅「カスケのリノベ」。
デザインと性能にこだわった家づくりをしています。
あなた「らしい」暮らしの中の「憧れ」や「こだわり」をカスケのリノベが叶えます。



イベント開催中!

見学会や相談会など、随時開催していますので、岡山市、倉敷市、総社市、笠岡市、浅口市、井原市でリノベーションをお考えの方は、ぜひ一度イベントへご参加ください!

SNSも更新中!

公式SNSアカウントでも「カスケのリノベ」の家づくりをお届けしていますので、ぜひフォローをお願いいたします^^

eVr20190717125721r.gif IPb20190717130034r.gif eHK20190717125951r.gif
記事の一覧に戻る