東京・千葉出張

  • 投稿日:2018年 8月 9日
  • テーマ:


こんにちは、カスケホームの妹尾です。

ここ数日、涼しい日が続いていますね。

過ごしやすくていいのですが、ここまで気温変化があると体調を崩される方もいらっしゃると思いますので、

体調にはくれぐれも注意が必要ですね。


先日ブログでお話しさせていただいた出張の件ですが、ブログの題名の通り

東京・千葉出張に行ってきました。

出張の日は以前のように暑い日が続いてた頃なのですが、なぜか雲が多くて日差しが弱く、

過ごしやすい日で、暑さに弱い私にはとてもありがたかったです。

その出張時、建築探訪をしたのがこちら。

画像.JPG
真の取り方も悪いのですが、黒くてレトロな外観の「奥野ビル」という建築物です。

昔はアパートとして使用されていたようですが、現在はたくさんのギャラリーが入っています。

このビルの大きな特徴としては、手動式のエレベーターが今でも現役で使用されていることがあげられます。

手動式のエレベーターは、2重になっているドアの開閉が手動になっているもので、

私の記憶ではタイタニックという映画で使用されていたのを覚えています。笑

エレベーターの乗り場が狭く、エレベーター全体は写真に収めれていないのですが、一部は撮れました。

IMG_4022②.jpgエレベーターの上部にある、回数を示すパネルです。

現在では電子パネルが主流ですが、これもアナログ時計の針のように、現役で動いていました。

なかなか言葉で表現するのは難しいですし、現在において希少なものだからかもしれませんが、

初めて訪れた場所にもかかわらず、なぜか愛着がわきました。


便利になったり、進化するのも良いですが、手間はかかるけれど、古き良きものってありますよね。

ちなみに私は井戸の手押しポンプが大好きです。


また、出張・旅行の際には建築探訪の記録をここでさせていただきます。

記事の一覧に戻る