あじさい



こんにちは、設計デザイン課の妹尾です。
突然ですが、、最近弊社HPがリニューアルして、スマートフォンでも見やすくなりました!
HP:https://www.kasuke.co.jp/
ぜひみなさんチェックしてみて下さい~

さて、本題に入ります。
先月の話ですが、あじさいを見にいきました。

IMG_2428②.jpgのサムネイル画像
IMG_2440②.jpg
場所は山のてっぺんあたりにある京都市内のお寺の境内なのですが、景色がよくて素敵なところでした。
IMG_2437②.jpg
坂道を登っていくと...
IMG_2438②.jpg
木造の展望台のようなものがありました。
そこからあじさい畑が見渡せました!
IMG_2435②.jpgのサムネイル画像
満開の一歩手前くらいの時に見に行ったのですが、結構拝観者がいっぱいで賑わっていました。
癒されました。

今日はあじさい畑をご紹介したので、外構(外回り)について少し...
お家づくりはお家だけでなく、駐車や庭の計画を事前にきちんとしておかなければなりません。
敷地の条件にもよりますが、来客用や将来のお子さん用、お父様お母様用の駐車スペースの配置計画だったり、
四季が感じられるような庭にしたい、将来家庭菜園をしたいなど、
考えられることは事前に想定・検討することが大事です!

そして一番難しいのは植栽の配置計画です。
季節を感じることのできる落葉樹がいいのか、落ち葉のお手入れが楽な常緑樹がいいのか
植える樹種をお客様と一緒に考えたりもしますが、何より配置のバランスが難しいんです!
設計の勉強をする中で、自分好みの建築家さんの施工例を見て勉強したりしているのですが、
外構については造園家の荻野寿也さんの施工例を拝見しながら、自分なりに勉強しています。
何事も日々勉強!ですね!!

記事の一覧に戻る